文化財(発掘)調査員・補助作業員採用候補登録

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年9月6日

狭山市が実施する発掘調査や文化財の整理作業に従事してみたい方は、採用候補登録をお願いします。

作業内容の例

発掘調査作業の場合

移植コテやジョレン等を使用して遺構を覆う土を除去し、市担当者が遺構範囲を決定するのを補助していただきます。また、遺構範囲決定後の掘削や図面作成、写真撮影の補助等、発掘調査に係る作業を補助していただきます。

資料整理作業の場合

出土した遺物を洗浄し、どこから出土したものかタグをつける他、接合や実測等の補助をしていただきます。また、その他文化財資料のデータベースの作成や教材作成等の補助もしていただきます。

対象

発掘調査作業の場合、心身ともに健康で、屋外作業を楽しめる方。
資料整理作業の場合、心身ともに健康で、細かい作業やパソコン作業を楽しめる方。また、文化財や歴史に関するイラストや漫画等を楽しんで作成できる方。

登録期間

毎年4月1日から翌年3月31日。
登録継続を希望される場合は、3月中に社会教育課文化財担当へご連絡ください。

雇用方法

調査や作業の内容及び期間が決まり次第、必要な人数を登録者の中から選考し、電話連絡の上、雇用希望の有無を確認します。

雇用条件等

学ぶ・楽しむコンテンツ中の募集ページをご覧ください。

採用候補登録用履歴書様式

※ダウンロードし、両面印刷して使用してください。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。