【ちふれASエルフェン埼玉】プロリーグ参入決定のお知らせ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月21日

ちふれASエルフェン埼玉が、2021年秋に開幕する日本初の女子プロサッカーリーグ『.WEリーグ』への参入が決まりましたのでお知らせします。

WEリーグについて

理念

女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する。

ビジョン

・世界一の女子サッカーを。
・世界一アクティブな女性コミュニティへ。
・世界一のリーグ価値を。

設立の意義

  1. 日本の女性活躍社会を牽引する。
  2. 日本に「女性プロスポーツ」を根付かせる。
  3. 日本の女子サッカーの発展に貢献する。
  4. なでしこジャパンを再び世界一にする。

名称とロゴ

WEリーグはWomen Empowerment Leagueの略称です。この名称には日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す、という思いが込められています。

WEリーグクラブの特徴

・運営にあたる法人を構成する役職員の50%以上を女性とする。
・意思決定に関わる者のうち、少なくとも1人は女性とすること。(取締役以上が望ましい)
・プロA契約選手5名以上及びプロB・C契約選手[最低年俸270万円(消費税別)]10名以上と契約を締結すること。
・監督はJFA・S級(またはS級相当)、JFA・A-Proの指導者資格(外部サイト)を有する者。もしくはS級資格取得講習会を受講中の者(ただし、女性に限る)。
・U-18、U-15、U-12チームを保有すること。(ただし、U-18チームの保有は入会より3年以内。U-12についてはスクールまたはクリニックで代替可)

参入チーム(11チーム)

マイナビ仙台レディース
浦和レッドダイヤモンズレディース
大宮アルディージャ
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロレディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島F.C

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 スポーツ振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。