つながる

自分たちのまちは、自分たちでつくる

協働の画像


狭山市では、「自分たちのまちは、自分たちでつくる」を合言葉に、市民と市が力を合わせて魅力あふれるまちづくりを進めていくため、狭山市協働によるまちづくり条例を制定しています。この条例に基づき、さやま市民大学による人材育成や協働事業提案制度による財政的支援など、さまざまな方法で協働を推進しています。

協働

さやま市民大学

さやま市民大学の画像

活力ある地域社会の実現とまちづくり活動を担う人材の育成を目的として、幅広い世代が学ぶ大人の学舎、それが「さやま市民大学」です。

生涯学習・社会教育

生涯学習のイメージ画像

市内で活動しているサークルや団体に加入したり、市内ので開催する講座・イベントに参加したりして、人とのつながりを築いてみませんか。

地区センター・公民館

地区センターは、地域住民の交流やまちづくり活動など、地域と行政をつなぐ総合窓口です。また、公民館は、地域の生涯学習や社会教育の拠点となる施設です。
地区センター・公民館・集会所
公民館等だより

「狭山市ファン」を増やします!

まず、市民の皆さんにとって楽しく魅力的なまちでなければなりません。我がまち狭山に「愛着」や「誇り」を持ち、狭山市を自慢してくれる「狭山市ファン」を増やします。また、狭山市外に住む方たちにも、「狭山市ってステキ!」、「一度行ってみたい!」、「一生住みたい!」と言ってもらえるよう狭山市の魅力をお届けし、認知度の向上やイメージアップを図ります。

狭山市ファンを増やす取り組み