このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の 市政 の中の シティプロモーション の中の 届け出挙式 の中の 【締め切りました】2月22日“夫婦にっこりの日”に市役所で結婚式を挙げよう~届け出挙式~ のページです。
本文ここから

【締め切りました】2月22日“夫婦にっこりの日”に市役所で結婚式を挙げよう~届け出挙式~

更新:2018年2月14日

※応募は締め切りました
狭山市は、シティプロモーション事業の一つとして、2018年2月22日(木曜日)、婚姻届の提出と併せて、市役所内でプチ挙式を行う「届け出挙式」を実施します。
2月22日に、婚姻届を提出し、式場で挙式を行う予定がないカップル2組を募集します。「費用がかかるから…」などさまざまな理由で挙式・披露宴を行う予定がない方。2月22日の“夫婦にっこりの日”に市役所で、愛を誓いませんか。

「届け出挙式」イメージ画像

結婚式は、「費用がかかるから・・・」、「準備が大変だから・・・」など、さまざまな理由で結婚式を行わないカップルが増えています。
結婚式は、ふたりのけじめの一日とし、決意と覚悟を固め、未来への一歩を踏み出す大事な場。狭山市は、このまちで新たな一歩を踏み出すふたりに愛を誓う場をつくり、祝福いたします。ぜひ、ご応募ください。

実施日時等

婚姻届の写真

(1)実施日:2018年2月22日(木曜日)10時と14時
(2)場所:市役所庁舎内
(3)定員:2組※申し込み多数の場合は抽選となります
(4)費用:無料

実施内容

おりぴぃの画像おりぴぃも式に参列し、おふたりを祝福します!

挙式は、宗教性のない人前式(ひとまえしき)で、所要時間は20分程度の簡易な形式で執り行います。
式の主な流れは、司式者(狭山市長)の前で誓いの言葉を述べ、宣誓書にサインしていただき、記念撮影をして終了です。なお、当日実施する内容は、お申し込みの際におふたりの希望を伺い決定します。
 

(1)誓いの言葉(司式者の問いかけに対して誓う、または、おふたりのオリジナル)
(2)誓いのキス
(3)指輪交換
(4)宣誓書サイン(挙式後プレゼント)
(5)立会人からの挨拶(両親や友人のお祝いの言葉)
(6)記念撮影
※内容は、予告なく変更する場合があります

応募資格

次のすべてを満たしていることが条件になります
(1)挙式当日、新郎新婦ともに狭山市に住民登録(転入の予定を含む)があり、結婚後、狭山市に居住する方
(2)挙式当日、狭山市に婚姻届を提出する方
(3)婚姻届の提出にあたり、書類内容の確認のため事前に市役所にお越しいただける方
(4)挙式当日のようすや写真などについて、広報さやま・公式ホームページ及びモバイルサイトや公式SNS、テレビ広報番組や報道機関のメディア等で紹介・公表されることを承諾いただける方
(5)新郎新婦及び列席者が暴力団等の反社会的勢力でなく、また、反社会的勢力との関係がない方

応募方法

応募は締め切りました

服装は普段着でもOK!

届け出挙式アイテムの写真届け出挙式アイテム一覧

服装は、ドレスやスーツはもちろん、普段着でも構いません。

届け出挙式イメージ画像届け出挙式イメージ(提供:ゼクシィ編集部)

結婚情報誌「ゼクシィ」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)のご協力により、ベール、ブーケ、ブートニアなどのアイテムを無料でお貸しします。

イメージ動画

届け出挙式のイメージ動画がご覧になれます
※提供:結婚情報誌「ゼクシィ」編集部

演出は西武文理大学の学生が担当します!

幸せな気持ちを持っていただけるよう精一杯努めます!

式を盛り上げるのは、市内に学校があり、市とまちづくりの連携協定を締結している西武文理大学サービス経営学科の学生たちです。
大学で、ブライダルの文化を知り、知識やスキルを身につける「ブライダル実務論」「ブライダルサービス論」を学んでおり、毎年、学園祭で、本物の結婚を学生がプロデュースしています。
どんな演出が行われるかは、式当日までのお楽しみに!

チラシがダウンロードできます

届け出挙式ポスターの画像

下記から「届け出挙式」のチラシがダウンロードできます。ぜひ、ご利用ください。

関連ページ

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

問い合わせ

総合政策部 広報課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。