青少年相談員を募集しています

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月30日

第26期青少年相談員を募集しています。

青少年相談員とは

青少年相談員とは、埼玉県知事から委嘱を受け、地域の子ども達の相談・話し相手や遊び相手となって、子ども達の健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。
県内およそ800名の相談員が各市町村単位で活動しており、子ども達の悩みを解決するためのアドバイス、ゲームやスポーツ、野外活動を通じた青少年とのふれあい活動のほか、地域の青年リーダーとして積極的な社会参加活動を展開しています。また、学校、民生委員・児童委員、青少年育成推進員、市町村などと協力して、青少年健全育成や非行防止活動を推進しています。

狭山市の青少年相談員の活動

狭山市の青少年相談員は、遠足やキャンプ、工作などの事業を合計で年4回開催し、子ども達と一緒になって体験したり、遊んだりしています。
詳しくはキャプテンクラブのページをご覧ください。

募集要綱

募集年齢・資格

(1)2016年4月1日現在で、年齢が満18歳以上36歳以下の方(高校生は除く)。
(2)原則として市内在住、在学、在勤で、積極的に参加できる方。

任期

2016年4月1日から2018年3月31日(中途委嘱可)

応募方法

(1)埼玉県青少年相談員申込カード(A4)・・・1枚
(2)写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)・・・2枚
※裏面に「狭山市」「氏名」を記入

教育委員会社会教育課へ事前に電話連絡の上、(1)(2)を直接ご提出ください。

埼玉県青少年相談員申し込みカードのダウンロード

関連ページへのリンク

狭山市青少年相談員協議会の公式ホームページ

埼玉県の青少年相談員募集のページ

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。