第3次狭山市情報化基本計画(素案)に関する意見等の募集結果

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月11日

令和3年度からの5か年を計画期間とする第3次狭山市情報化基本計画を策定するにあたり、市民の皆様から意見を募集するパブリックコメントを実施しました。

意見の募集結果

(1)意見の募集期間:2021年2月8日(月曜日)から2021年2月19日(金曜日)まで
(2)提出者数:2人
(3)提出案件:3件

提出方法の内訳

持参:2人

公表期間

2021年5月31日(月曜日)まで

公表場所

狭山市役所(情報政策課、情報公開コーナー)、各地区センター(地域交流センター)、各公民館

素案へのご意見と市の考え方

No. 寄せられたご意見(要旨) 意見に対する市の考え方
1 AIやIoT、RPA等の技術革新を見据えた内容となっているが、計画期間の5年間には、もっと新しい技術が登場すると思う。それらも柔軟に取り込んで計画を進めてほしい。 本計画に基づく具体的な事業を示す実施計画を別途定めた上で、さらに1年ごとに見直しを行い、新しい技術の活用についても柔軟に対応しながら、常に時代に即した形での進行管理を進めてまいります。
2 「オンライン決済」とありますが、税金もオンラインで納付できるようにしてほしい。 2021年(令和3年)2月1日から、スマートフォンアプリを使って市税の納付ができるようになりました。
更なる行政サービスへの拡充につきましても、本計画に掲げる行政手続きのオンライン化を進める中で、関係部署と検討してまいります。
3 パソコンに慣れていないのですが、市役所で使い方を教えてもらえますか。 本計画では施策としてデジタルデバイドの解消を掲げており、対策を更に進めていくこととしております。
なお、各公民館では初心者向けのパソコンやスマートフォン等の講座を随時開催しておりますので、ご利用ください。また、各担当部署では、申請方法等をご案内しておりますので、直接お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 情報政策課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。