第4次狭山市総合計画前期基本計画

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年5月19日

 市では、「緑と健康で豊かな文化都市」を将来像とする第4次狭山市総合計画基本構想に基づき、平成28年度から平成32年度の5年間に実施する施策の体系とその内容を示した第4次狭山市総合計画前期基本計画を策定しました。
 この計画に基づき、将来像の実現に向けて、総合的・計画的に市政運営を行っていきます。

前期基本計画

1.重点テーマ

 前期基本計画では、第4次総合計画の前半にあたる5年間において重点的に取り組むべきテーマとして、市長の公約事項にも沿った内容で、4つの重点テーマを設定しています。

テーマ1 若い世代を増やす(ひと)
 まちの活力の源は「人」です。これからのまちづくりには、特に若い世代のエネルギーが必要です。少子化と人口減少の進行を抑制し、持続可能なまちづくりを進めます。
テーマ2 まちと産業に活力を(まち・しごと)
元気な産業とそれを支える都市基盤の整備は、これからもますます重要です。快適な都市空間を構築し、産業を活性化し、活気のあるまちづくりを進めます。
テーマ3 楽しめる健康高齢社会を(健康長寿)
 「いつまでも元気でいたい」という願いは誰でも同じです。子どもから高齢者まで健康でいることが当たり前となるよう、健康第一の地域づくりを進めます。
テーマ4 市政運営をみんなの力で(協働)
 行政だけで地域の課題を解決することは、ますます難しくなっています。市民、市民団体、事業者、行政が連携・協働しながら、次世代につながる元気なまちづくりを進めます。

2.施策体系図

前期基本計画では、基本構想を実現するための66施策を明らかにしています。

施策体系図

前期基本計画の閲覧

前期基本計画は、地区センター、公民館、図書館、市役所2階行政資料室で閲覧できます。
また、行政資料室では有償頒布(1部2,000円)も行っています。

資料(計画前期基本計画PDF版)

第4次狭山市総合計画前期基本計画のPDF版です。PDFファイルはすべて別ウィンドウで開きます。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 政策企画課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。