狭山台公民館「パパママ応援講座 わが家の子育てライフスタイル」(第4回)(11月16日)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年12月12日

11月16日(土曜日)、狭山元気プラザにて、パパママ応援講座「わが家の子育てライフスタイル」の第4回が行われました。狭山台出身の絵本作家みやこしあきこ氏と狭山台図書館の武田範子氏を講師にお迎えし、「絵本の読み方・選び方」を学びました。
前半はみやこし氏から、貴重な絵本の原画を持ってきていただき作品について解説してもらったり、実際に絵本が完成させるまでの流れなど、普段聞けない貴重な話をしていただきました。特に絵本の原画はとてもきれいで、受講生は見入っていました。
後半は武田氏から、年令に応じた絵本の紹介と同時に、ちょっと目線を変えて科学やナンセンス絵本など、長年絵本と子供たちを見続けてきた図書館職員ならではの視点から絵本の選びの本の選び方についての話をしていただきました。
全4回の講座は今回で終了。参加者からは、「どの講座もとてもためになった」「子供を預けて参加できる講座は貴重、もっと機会を設けてほしい」といった感想が寄せられました。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 狭山台公民館

狭山市狭山台3丁目7番地の1

電話:04-2957-1271

FAX:04-2959-0545

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。