平成28年度主な事業の成果及び進捗状況

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年10月2日

一般会計歳出決算額 445億7,970万2,951円
第4次狭山市総合振興計画前期基本計画の施策の体系について、成果及び進捗状況を掲載します。

第1章 緑豊かで環境と共生するまちをめざして(環境共生)

事業名 決算額 成果・進捗状況
住宅用省エネルギーシステム設置補助事業 642万円 省エネルギーシステムを設置する市民を対象に、その費用の一部を補助しました。
稲荷山環境センター設備改修事業 2億8,797万5千円 延命化計画による改修を実施しました。

第2章 幸せに生き生きと暮らせるまちをめざして(健康福祉)

事業名 決算額 成果・進捗状況
地域福祉支援体制整備事業 3,340万9千円 地域の社会福祉活動を行う民生委員・児童委員に対する支援を実施しました。
権利擁護事業利用支援事業 395万9千円 認知症などにより判断能力が不十分で身寄りがないなど、本人の権利が守られない方について、市長から家庭裁判所への後見人選任の申し立てを行うとともに、市民後見人の活用や親族後見人を支援するための体制整備を狭山市社会福祉協議会へ委託しました。
母子保健事業 2,316万2千円 母子の健康管理と育児不安を軽減するための妊産婦・新生児訪問の充実が図られ訪問件数の増加に繋がりました。また、妊娠期の支援についても充実度を高めたことにより、産後の継続支援に繋がりました。
民間保育所等支援事業 1億4,406万円 必要な保育の提供や保育の質の向上に向けた取り組みを実施する保育所等の運営を支援するため、補助金を交付しました。
民間保育所等施設整備補助事業 1億5,255万円 民間幼稚園が幼保連携型認定こども園へ移行するにあたり、新園舎建設に係る経費について補助しました。
学童保育室改修整備事業 2,882万6千円 入間川小学童保育室、柏原小学童保育室、山王小学童保育室の拡張整備を実施し、定員枠を拡大しました。
こども医療費支給事業 5億1,744万7千円 中学生までの児童生徒を対象に保険診療自己負担額を助成しました。
児童手当支給事業 20億7,510万7千円 国の児童手当制度に基づき、中学生までの児童生徒を養育している保護者に手当を支給しました。
臨時福祉給付金等支給事業 1億621万1千円 市内の給付対象者に対し、臨時福祉給付金を支給しました。
障害者自立支援・障害児通所等給付事業 18億9,542万1千円 障害福祉サービス、自立支援医療費、補装具にかかる費用を支給しました。
障害者生活支援事業 3億8,390万3千円 手話通訳者の人材育成のための養成講習会のコースを増設するなど、障害者の生活に必要な支援を実施しました。
施設型給付事業 16億8,293万5千円 民間保育所及び認定こども園等に対して、保育等の実施に係る費用に充てるための委託料及び施設型給付費を交付しました。
公立学童保育室管理事業 2億583万6千円 平成28年度より保育時間の延長を実施しました。

第3章 快適な都市空間を形成するまちをめざして(都市基盤)

事業名 決算額 成果・進捗状況
狭山市駅上諏訪線整備事業 4億6,426万8千円 狭山市駅上諏訪線の整備のために用地取得及び道路改良工事を実施しました。
狭山市駅加佐志線整備事業 2,778万2千円 狭山市駅加佐志線の事業化に向け用地測量及び土地評価業務等を実施しました。
笹井柏原線整備事業 740万9千円 笹井柏原線の事業化に向け必要となる路線測量及び予備設計等業務を実施しました。
菅原富士見台線整備事業 0円 菅原富士見台線の事業化に向け整備手法を検討しました。
公共交通機関施設等整備補助事業 268万3千円 新狭山駅のバリアフリー化(点状ブロック)工事に係る経費について補助しました。
道路修繕事業 1億3,465万9千円 舗装の破損が著しい幹線市道や一般市道を対象に修繕工事等を実施しました。
橋りよう維持保全事業 3億2,873万9千円 「いるまがわ大橋」の修繕工事の実施、ならびに石橋の架け替え工事を実施しました。
狭山工業団地拡張地区基盤整備事業 412万2千円 都市計画決定手続きを進めるために必要な法定図書の作成等を実施しました。
道水路台帳整備事業 3,600万1千円 道路法に基づく道路台帳の整備を行うとともに、市有水路の適正な管理のために水路台帳の整備を行いました。

第4章 活力のある産業を育てるまちをめざして(産業経済)

事業名 決算額 成果・進捗状況
企業立地促進事業 8,407万1千円 市内に新規立地した事業所や拡張(設備投資)を行った事業所に対し、固定資産税・都市計画税相当額の一部を奨励金として支給しました。
農業振興事業 2,117万4千円 農産物の生産力強化支援や、狭山市農業祭を実施しました。
農業施設管理事業 318万2千円 国庫補助事業である井戸ポンプ改修工事が不採択となったため事業を見送り、農業施設の機能回復のための清掃等を実施しました。

第5章 人を育み文化を創造するまちをめざして(教育文化)

事業名 決算額 成果・進捗状況
新狭山公民館更新事業 2億4,874万1千円 新築工事が完了しました。
入曽公民館更新事業 178万7千円 入曽公民館の建て替えに向け、旧入間中学校格技場の解体工事設計等を実施しました。
公民館空調改修事業 2,945万4千円 狭山台公民館の空調設備の改修工事を実施しました。
教育活動事業 6,088万5千円 市内の中学生を対象に学習支援を行う「さやまっ子・茶レンジスクール」を実施しました。
調査研究事業 167万3千円 国語学力向上、算数・数学学力向上、学社融合、心の教育の4つの委員会において、調査研究を実施しました。
教育指導支援事業 5,209万3千円 小中学校にわくわく支援員やアシスタントティーチャー、学校図書館司書などを配置し、きめ細やかな教育活動を推進しました。
教育相談事業 2,394万3千円

中学校に、さやまっ子相談員、さやまっ子相談支援員、スクールカウンセラーを配置し、教育センターには、スクールソーシャルワーカー、電話相談員、教育相談員を配置し、いじめ・不登校・非行等の問題行動の未然防止や適切な対応を図りました。

中学校校舎空調設備改修事業 1億566万9千円 堀兼中学校の空調設備の改修工事を実施しました(二か年国債の1年目の工事分)。また、山王中学校の空調設備の改修工事の設計業務を委託しました。

第6章 安全で安心して暮らせるまちをめざして(市民生活)

事業名 決算額 成果・進捗状況
市営住宅鵜ノ木団地建替事業 11億2,906万2千円 市営住宅鵜ノ木団地B棟の購入を実施しました。
民間建築物耐震改修等促進助成事業 203万7千円 狭山市建築物耐震改修促進計画に基づき、耐震診断・耐震改修工事に要する費用の一部を補助しました。
防災設備整備事業 1億1,125万4千円 太陽光発電設備を7施設に設置するなど、指定避難所の防災機能の充実強化を図りました。
非常備消防機械施設等整備事業 84万2千円 消防団第6分団第1部車庫建替えに向け、構造耐力設計業務の委託を実施しました。
交通安全施設整備事業 783万円 事故多発地点、危険個所及び通学路に道路照明等や道路反射鏡などの交通安全施設を整備しました。
地区センター管理事業 1,770万3千円 平成28年度より、パスポートの申請受理及び交付等の事務を開始しました。

第7章 構想実現のために(計画推進)

事業名 決算額 成果・進捗状況
市民大学事業 3,277万1千円 さやま市民大学」の講座の運営を市民と市との協働事業として実施しました。
ふるさと納税事業 560万8千円 個人からの寄附に対して、返礼品等の送付を実施しました。
公共建築物等再編統合事業 894万7千円 公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するために「狭山市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
公共建築物耐震改修事業 2,299万3千円 公共建築物改修計画に基づき、市民会館の耐震改修工事を実施しました。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 財政課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。