短期入所生活援助(ショートステイ)事業

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

短期入所生活援助(ショートステイ事業とは)

 保護者が疾病、疲労その他の身体上や精神上の理由や出産・冠婚葬祭などの理由により、家庭でお子さんを養育することができない場合、一時的にお子さんを児童養護施設にて預かります。

対象児

 満2歳から小学校修了(満12歳の年度末まで)までの市内在住の児童

利用料

 この制度を利用する場合は、所得額に応じて下表の費用が必要です。
 利用料金は、利用の際に直接施設に支払ってください。

利用料金表
  利用者世帯の階層区分 利用料
(児童1人1日当たりの額)
1 生活保護を受けている世帯の方
ひとり親家庭等で前年度分市町村民税非課税世帯の方
無 料
2 ひとり親家庭等で前年度分市町村民税課税世帯の方
上記以外の世帯で前年度分市町村民税非課税世帯の方
1,000円
3 上記1及び2以外の世帯の方 2,750円

※ひとり親家庭等とは、父子家庭、母子家庭、両親のいない家庭をいいます。

※利用料は、児童1人につき、1日分の費用です。1泊2日の場合は2日分になります。また、午前0時を過ぎるごとに1日分加算されます。

施設について

  • 施設名称:社会福祉法人同仁学院(児童養護施設)

住所:日高市高麗川1丁目5-28

利用制限

  1. 利用は原則として7日以内(1カ月につき1回まで)となります。
    ※ただし、特別な事情がある場合は、1週間に限り延長できます。(合計2週間まで)
  2. 入院の必要のある 児童や感染症を患っている児童等は利用できません。

申し込み

  • 所定の申請書により市へ事前申請が必要です。
     ※市で確認できない場合は、所得証明書の添付が必要となります。
  • 事前に施設との面接がありますので、お子さんを連れて施設を訪問していただく必要があります。

その他

  1. 施設へは、保護者が送迎する必要があります。
  2. 施設の空き状況により、希望どおりに利用できない場合があります。

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 こども支援課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-3069

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。