【令和6年4月採用】一般事務職(障がい者対象)試験案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月1日

募集職種・募集人数・受験資格等

募集職種 募集人数 受験資格 主な職務内容

一般事務
(障がい者対象)

若干名

昭和63年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方で、次の要件に当てはまる方
・身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳又は知的障害者であることの判定書のいずれかの交付を受けている方
※手帳等は受験日当日に有効であることが必要です
・1日7時間45分、週5日間、計38時間45分の職務の遂行が可能な方

広範多岐にわたる一般行政事務
  • 次に該当する方は受験できません。
  1. 日本国籍を有しない方
  2. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する方
  • 採用予定人員は、欠員状況等により変更になる場合があります。
  • 令和5年度中に実施される採用資格試験に既に申し込みをした方は、今回の試験については申し込みできませんのでご注意ください。

申込書類等

申込書類等 注意事項等
試験申込書

・応募フォーム上で入力してください。

エントリーシート
確認票、受験票

卒業(見込み)証明書及び成績証明書

・卒業(見込み)証明書と成績証明書がそれぞれ必要になります。(教育機関によっては一体で作成している場合もあります)
・複数の学校を卒業している方は、最も上位区分の学校の証明書を添付してください。ただし、大学院を修了又は在学中の方は、大学の証明書を添付してください。
・全体が写った明瞭な画像を添付してください。文字が判別できない等の場合は再度提出していただきます。
障害者手帳等の写し ・障害者手帳等の障害の程度が分かるページの写し
・全体が写った明瞭な画像を添付してください。
顔写真 ・受験者本人であることが明瞭に確認できる本人写真の画像ファイルをアップロードしてください。
仕様:拡張子がjpg、jpeg又はpng
ファイル名:受験者氏名をファイル名にしてください(例:狭山太郎.jpg)
※申込前3か月以内に撮影した、上半身・無帽・正面向き・背景なしのもの
※画像の縦横比を「4:3」に設定してください

  • 提出された書類は一切お返ししません。
  • 申込時における姓が証明書等の姓と異なる方は、姓の変更を証明できる書類(戸籍の一部事項証明等)を併せて提出してください。
  • 受験申込書提出以後に、記載事項に変更があった場合は、直ちに申し出てください。
  • 提供のあった個人情報は、採用資格試験及び採用に関する事務以外には使用しません。

試験の流れ

手続き 注意事項等

受験申込受付期間
12月8日(金曜日)から12月27日(水曜日)まで
※申し込みは8日午前9時から可能

  1. 応募フォームより申込書、エントリーシート、確認票、受験票入力(画面上で必要事項を入力してください)
  2. 申込み(申込み完了後、通知メールが届きます)

第1次試験の通知
(1月5日(金曜日)まで)

・職員課にて申請内容を確認後、第1次試験の詳細をメールにて通知

第1次試験(筆記(SPI3))
(1月5日(土曜日)から1月14日(日))

会場:テストセンター
※詳細はメールで通知

第1次試験(面接)
(1月13日(土曜日))

会場:狭山市役所
※試験時間15分から30分程度

第1次試験結果通知
(1月下旬)

  1. メールによる通知及び公式ホームページにて発表
  2. 合格者に第2次試験の案内を郵送で通知

第2次試験(面接)
(2月上旬)

会場:狭山市役所
※詳細は第1次試験合格者に対し郵送で通知

第2次試験結果通知
(2月中旬)

・郵送により受験者全員に通知

※1月5日(金曜日)までに第1次試験の通知が確認できない場合は、必ず5日16時までに職員課に電話で確認してください。

試験の応募、結果の確認等

応募フォーム

※申し込みは12月8日(金曜日)午前9時から開始します。

利用者登録 応募フォームからお申込みをするにあたって、利用者登録が必要になります。上記リンクからアクセスし、利用者登録の手続きをしてください。

申請の入力・送信

本試験の申込書類(狭山市職員採用資格試験申込書(以下申込書)、エントリーシート、確認票、受験票、顔写真及び障害者手帳等の画像データ)及び面接の申込みは、すべて応募フォーム上で入力・送信となります。
※応募フォームには一時保存機能がついていますので、入力途中で申込データを保存し、後日入力を再開することができます。

申込完了通知

応募フォームからの申込みが完了すると、「送信完了 - 【事務職(障がい者対象)】(令和6年4月採用)狭山市職員採用資格試験申込 [受付番号:○○○○]」という題名の電子メールが申請時に登録したアドレスに届きます。

面接日時の確定・通知

申請内容を確認後、第1次試験についてメールにて通知します。応募フォームで、処理状況や市からの通知を確認する場合は、メニューの「申請一覧」からこの試験を選択の「詳細」で確認してください。
※1月5日(金曜日)までに通知が届かない場合、必ず5日(金曜日)16時までに電話で職員課に確認してください

過去の試験実施状況

書類のダウンロード

このページに関するお問い合わせは
総務部 職員課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2936-9851

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。