こども動物園

智光山公園こども動物園の管理・運営は指定管理者が行っています。
指定管理者のページはこちらから(外部サイトへジャンプします)(外部サイト)

智光山公園こども動物園は、狭山市の北西部に位置し、雑木林の中の小川や池などの自然を生かした都市公園「智光山公園(総面積53ヘクタール)」のほぼ中央部にあり、子ども達がいつでも自然や動物に親しみ、「ふれあう」ことのできる場として、1986(昭和61)年に一部開園。1989(平成1)年に全面開園(3.3ヘクタール)しました。
園内では、こども達が楽しめる動物を中心に展示しています。ふれあい広場では、テンジクネズミなどの小さな動物やヤギなどとふれあうことができます。

イベント情報

テンジクネズミのおかえり橋

  • 開催時間:11時30分・14時30分(天候不良の場合等で中止になることがあります。)

こども動物園で大人気の「テンジクネズミのおかえり橋」は毎日開催!
ふれあい広場の中央から小屋までの約21メートルにかかった橋を、テンジクネズミたちが並んで渡って帰るようすを観察するイベントです。
一生懸命に並んで進んでいくテンジクネズミをどうぞ間近で応援してあげてください!

動物園開園時間

9時30分から16時30分まで
※入園は16時まで

入園料

◆一般
大人(高校生以上)…200円
小人(小・中学生)…50円
未就学児…無料
◆団体
○有料入園者数30名以上は2割引になります
○学校行事及び団体等で利用する場合は、必ず事前に動物園事務所で予約・打ち合わせをしてください
※次の方は、入園料が免除されますので手帳をご提示ください
○身体障害者手帳をお持ちの方及び介護者1名
○療育手帳をお持ちの方及び介護者1名
○精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及び介護者1名

休園日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日以降最初に到来する、休日に当たらない日)、年末年始(12月29日から1月1日まで)

所在地

◆住所
郵便番号:350-1335
狭山市柏原864番地の1
電話:04-2953-9779
ファクス:04-2953-9780
◆アクセス
西武新宿線狭山市駅西口下車、「智光山公園行き」または「日生団地行き」のバスで、いずれも終点下車、徒歩で智光山公園下車は8分、日生団地下車は25分。駐車場が狭いため、なるべく電車・バスなどをご利用ください。

お願い

◆ペットを連れての入園はできません。
◆園内での飲酒及び酒気を帯びている人の入園はご遠慮ください。
◆未就学児だけでの入園はできません。
◆動物に食べ物等を与えないでください。
◆ごみの持ち帰りにご協力ください。

指定管理者名

智光山パークマネジメントJV