離乳食講習会

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年3月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

新型コロナウイルス感染防止のため、人数制限や換気、消毒等、感染防止対策を行った上で実施しております。つきましては、来所される皆様に、体温測定等の体調確認やマスク着用、また付き添いは最小限の人数でお願いいたします。
また、来所することに不安がある方は、予約を変更することができます。ご相談ください。

ご注意ください

お子さん・保護者・同居の家族で下記の状況に該当する方は参加をお断りしております。
・風邪症状や37.5℃以上の発熱のある方
・過去7日以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した方
・感染している、または、感染疑いのある方
・お子さんが所属されている機関で感染者が確認され、保育所(園)、幼稚園、学校が休園している場合
※判断に迷う場合は、ご相談ください。

離乳食講習会とは

離乳食講習会では、離乳食の見本を示しながら、離乳食の進め方や調理法をお伝えします。

お子さんの発育や体調に合わせた離乳食の相談をすることができます。

※今後の感染状況によっては中止となる可能性がありますので、ご了承ください。

対象

生後4か月から12か月ごろの乳児と保護者

開催時間

9時30分から11時まで

  • 乳幼児健康相談と同日開催
  • 予約制で実施しています。実施日程を確認の上、保健センターにお申込みください。

※身長・体重の計測は、離乳食講習会では実施しておりません。計測をご希望の方は、乳幼児健康相談(受付9時から10時30分まで)をご予約ください。
※4か月児健康診査時にも対象児に向けて離乳食講習会を実施しています。

内容

生後5から6か月ごろの離乳食の見本(なめらかにすりつぶした状態のもの)、生後7から8か月ごろの離乳食の見本(舌でつぶせる固さのもの)、生後9から11か月ごろの離乳食の見本(歯ぐきでつぶせる固さのもの)を示しながら、講習と相談を行います。

持ち物

母子(親子)健康手帳

場所

保健センター

離乳食講習会日程表

実施月

2022年4月

7日(木曜日)

5月

13日(金曜日)

6月

14日(火曜日)

7月

12日(火曜日)

8月

5日(金曜日)

9月

9日(金曜日)

10月

13日(木曜日)

11月

2日(水曜日)

12月

1日(木曜日)

2023年1月

5日(木曜日)

2月

3日(金曜日)

3月

1日(水曜日)

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保健センター

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2959-5811

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。