このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の よくある質問 の中の 健康・福祉 の中の 高齢福祉 の中の ひとり暮らし高齢者が緊急時に連絡するためのサービスを知りたいのですが。 のページです。
本文ここから

質問 ひとり暮らし高齢者が緊急時に連絡するためのサービスを知りたいのですが。

更新:2017年4月1日

回答

ひとり暮らしの方などの緊急時に対応するためのサービスとして『緊急通報サービス』があります。
ご自宅の固定電話に緊急通報装置を取り付けると、緊急時にボタンを押すことで警備会社等のサービス提供事業者の受信センターに通報が入り、状況に応じて消防署への連絡やご自宅への駆け付け員の派遣等を行います。緊急時以外の場合でも、定期的に安否確認を行ったり相談にも応じています。
対象要件を満たす高齢者の方にはサービス利用に係る費用の一部を市で負担しておりますが、要件には該当しないひとり暮らしの方であっても月額使用料を全額自己負担することにより、精神的不安感を解消することを目的として緊急通報サービス(安心サポート)を利用することができます。

関連情報

問い合わせ

長寿健康部 長寿安心課 組織詳細へ
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。