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消費生活相談

専門の消費生活相談員が、商品・サービスの契約トラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言や、あっせんなどを行います。より専門的な相談機関がある場合や、消費生活になじまない場合は、その相談内容にあった窓口をご紹介します。

日頃から気をつけましょう

  1. 「甘い言葉」・「やさしい言葉」・「うますぎる話」には罠があると思いましょう
  2. 「あなただけ特別」・「今だけ特別」などの言葉には要注意です
  3. 高額な買い物や契約をするときは、必ず誰かに相談しましょう
  4. 不必要な訪問販売や勧誘の人は、家に上げないようにしましょう
  5. 契約を急がせる話には要注意です
  6. 仕組が理解できないものには手をださないようにしましょう
  7. 断る時は「いりません」・「必要ありません」・「お断りします」とはっきり言いましょう
  8. 迷ったとき、困ったときには、出来るだけ早く消費生活センターに相談しましょう

コンテンツ

相談窓口(消費生活センター)

  • 住所

〒350-1305 狭山市入間川2丁目2番25号 中央図書館5階

  • 電話(相談専用)

04-2954-7799

  • FAX

04-2954-7719

  • 最寄駅

西武新宿線狭山市駅 (西口下車徒歩5分)

  • 開館日

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

  • 相談時間

9時30分~16時 (12時~13時を除く)

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