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市・県民税課税・非課税証明書の郵送での申請方法

更新:2020年1月15日

市・県民税課税・非課税証明書は、原則として、証明が必要な年度の1月1日現在に住民登録のあった市町村が発行するものです。
郵送で申請することができますので、証明書発行をご希望の場合は、下記の(1)から(4)までを、市民税課までお送りください。

送っていただくもの

(1)申請書・・・ダウンロードしていただくか、便箋等に下記申請書記載内容に従って必要事項を記入してください
(2)手数料・・・1通につき200円の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で取り扱い)
※定額小為替には宛名等一切記載せず、未記入のまま同封してください
(3)返信用封筒・・・切手を貼り、申請者の宛名住所を記入したもの
(4)身分証明書のコピー・・・運転免許証、保険証、住民基本台帳カード、パスポート等

申請書記載内容

・氏名
・生年月日
・現住所
・狭山市内での住所(狭山市から転出している場合)
・日中連絡可能な電話番号
・必要な証明書の年度(年分)
 (例)平成31年度(平成30年分)
・必要枚数
・使用目的

申請にあたっての注意点

・郵送請求ができるのは、ご本人様に限ります
・証明書のお届け先は、原則ご本人様の住民登録地に限ります
・申請が狭山市に届いてから、証明書がお手元に届くまで1週間程度かかることがあります
・申請書類に不備がある場合などは、電話で問い合わせをさせていただくことがあります
・狭山市から転出された後、さらに別住所に転居されている場合は、最新住所の分かるものを別途提出していただきます。
・「年度」と「年分」にご注意ください。
 (例)平成30年中の所得等を記載したものは「平成31年度」証明書となります。

申請先

〒350-1380
狭山市役所市民税課「所得証明書申請書在中」
(市役所所在地のご記入は不要です)

問い合わせ

総務部 市民税課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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