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課税・非課税(所得)証明書の郵送での申請方法(本人申請・受け取りのみ)

更新:2017年6月29日

住民税課税・非課税(所得)証明書は、原則として、証明が必要な年度の1月1日現在に住民登録のあった市町村が発行するもので、郵送でも申請することができます。郵送での発行をご希望の場合は、下記の(1)から(4)までをお送りください。

送っていただくもの

(1)申請書・・・便箋等の用紙に必要事項を記入 >>>こちらからダウンロードもできます
(2)手数料・・・1通につき200円の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で取り扱い)
※定額小為替には宛名等一切記載せず、未記入のまま同封してください。
(3)返信用封筒・・・切手を貼り、申請者の宛名住所を記入したもの
(4)身分証明書のコピー・・・運転免許証、保険証、住民基本台帳カード、パスポート等

申請書記載事項

・氏名
・生年月日
・現住所
・狭山市内での住所(狭山市から転出している場合)
・日中連絡可能な電話番号
・必要な証明書の年度(年分)
 (例)平成29年度(平成28年分)
・必要枚数
・使用目的

申請にあたっての注意点

・申請が狭山市に届いてから、証明書がお手元に届くまで1週間程度かかることがあります。
・申請書類に不備がある場合などは、電話で問い合わせをさせていただくことがあります。
・郵送請求ができるのは、原則ご本人様だけです。
・証明書のお届け先は、原則ご本人様の住民登録地に限ります。
・狭山市から転出された後、さらに別住所に転居されている場合は、最新住所の分かるものを別途提出していただきます。
・「年度」と「年分」にご注意ください。
 (例)平成28年中の所得等を記載したものは「平成29年度」証明書となります。

申請先

〒350-1380
狭山市役所市民税課「所得証明書申請書在中」
(市役所所在地のご記入は不要です)

問い合わせ

総務部 市民税課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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