医療費の窓口負担割合等に疑問がある場合

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月22日

医療費の窓口負担割合等に疑問がある場合はご相談ください

医療機関等の受診時には、窓口負担割合(2割又は3割)や限度額適用区分に応じて、医療費をお支払いいただくことになりますが、この請求額について窓口負担割合等が誤っているのではないかと疑問に思われた場合(お持ちの被保険者証と異なる窓口負担割合で請求された場合など)は、下記相談窓口に電話でご相談ください。

対象者

医療機関等の受診日時点で狭山市の国民健康保険に加入している方

相談対応の流れ

1 本人資格情報等、受診日、医療機関等情報(名称、所在地等)、医療機関等に支払った一部負担金の負担割合等その他必要な情報をお伺いいたします。

2 登録情報の誤り等による過払いがあったか確認いたします。

3 確認の結果、支払った一部負担金の負担割合等と相違がない場合には、その旨お伝えして終了となります。相違がある場合には、過払い金の返金又はその他手続きについて別途ご案内します。

相談窓口

狭山市健康推進部 保険年金課 国保給付担当
電話:04-2941-5174
受付時間:8時30分から17時15分(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く月曜日から金曜日)

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。