おくやみコーナー

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月8日

2023年10月25日(水曜日)から、大切な方を亡くされたご遺族の負担軽減を図るため、市役所でのお手続きをまとめてご案内する「おくやみコーナー」を開設しました。
おくやみコーナーでは、市役所での複数のお手続きについて、申請書類のご用意のほか、記入の一部省略やお預かりなどができます。

利用対象の方

死亡時に狭山市に住民登録のあった方のご遺族又は、その代理人

開設時間

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始をのぞく)
9時から15時30分まで
※電話予約の受付は、8時30分から17時15分まで

利用時間

・「事前予約制」
・1日あたり全4回。1回につき概ね60分
(1)9時から(2)10時30分から(3)13時から(4)14時30分から

利用方法

  1. 電話予約または、「おくやみコーナー利用予約フォーム」にて、事前に申し込みをしてください。必要なお手続きを確認するため、亡くなられた方の情報と、申し込みされる方の情報をお伺いします。
    ※予約の日時は、申し込み日から5営業日以降の日時になります。予約状況により日時のご希望に添えない場合があります。
  2. 後日、必要なお手続きや、ご持参いただく持ち物についてのご案内を、電話予約の方は郵送、利用予約フォームから予約の方はメールにてお知らせします。
  3. 予約された日時に、市役所1階のおくやみコーナーまでお越しください。

ご利用にあたっての注意事項

  • ご遺族の代理の方が来庁する場合は、ご遺族からの委任状が必要となります。
  • おくやみコーナーのみで、お手続きがすべて完結するものではありません。従来どおり各担当窓口でお手続きをいただく場合があります。また、電気、ガス、銀行など、市役所以外のお手続きはお受けできません。

おくやみハンドブックもご活用ください

おくやみに関連する手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を作成しました。
死亡届の届け出の際にお渡ししています。(葬儀社や代理の方が来られた場合は、その方にお渡しします。)
その他、市役所おくやみコーナーや各地区センター・地域交流センターでもお受け取りいただけます。

(注意)おくやみハンドブックの内容、画像等について、無断転載、無断使用はご遠慮ください。

問い合わせ・事前予約申し込み

狭山市おくやみコーナー
専用電話番号:04-2937-5839

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5854

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。