電子申請による証明書等交付申請(予約)のご案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月30日

電子申請・届出サービスを利用した証明書等の交付申請(予約)について

市民課で交付している証明書等のうち、次の書類等の交付申請及び届出について、電子申請・届出サービスを利用した申請・届出により、交付物のあるものについては、指定期限内に交付を受けることができます。

■申請・届出可能な手続き
1)住民票記載事項証明
2)戸籍の附票の写し
3)町名地番(住居表示)変更証明

■申請できるかた

  • インターネットに接続したスマートフォン、またはパソコンを利用し、ご本人が申請できるかた
  • 申請時、指定したお日にちに窓口で交付物の受け取りが可能なかた(代理人による受け取りはできません)
  • 1)、2)については、マイナサインアプリを利用した電子署名が可能なかた
  • 1)の手続きについては、現在狭山市に住民登録しているかた
  • 2)の手続きについては、現在狭山市に本籍のあるかた

なお、郵送での交付も行っております。

※今のところ、市民課所管の事務について、上記の申請・届出以外の手続きはできません
※このサービスは電子的な証明書等をインターネットを通じて交付するものではありません。交付物のある申請・届出については、窓口に受け取りに来ていただく必要があります
※上記の証明書以外の住民票の写しと印鑑登録証明書については、コンビニで交付することが可能です。
詳しくはマイナンバーカードを使って住民票等の証明書をコンビニで受け取ることができますのページで説明しています

交付場所等

申請後に整理番号が記載された受付完了メールが届きます。

受領日

申請時に指定されたお日にちに受け取りにお越しください。指定されたお日にちを過ぎた場合、受け取ることができません。

交付場所

市民課、各地区センター、地域交流センター及び各市民サービスコーナーをお選びいただけます。
申請時に指定された場所にお越しください。
ただし、町名地番(住居表示)変更証明書は市役所市民課窓口のみの取り扱いとなります。
なお、中央地区の住居表示実施に伴う町名地番(住居表示)変更証明書は入間川地区センターでもお受け取りいただけます。
また、水富地区の住居表示の実施に伴う町名地番(住居表示)変更証明書は入間川地区センター、水富地区センター及び広瀬市民サービスコーナーでもお受け取りいただけます。

交付時間

土・日曜日、祝日及び年末年始を除く日の8時30分から17時15分まで
(入間川地区センターのみ、上記期間に加え土曜日8時30分から17時15分まで)
※参考:電話による証明書等交付申請(予約)のご案内

  持ってくるもの
住民票記載事項証明請求

・整理番号が記載されたメール画面の提示(プリントアウトしたものでも可能)
・本人確認書類
・手数料200円/1通

戸籍の附票の写し請求

・整理番号が記載されたメール画面の提示(プリントアウトしたものでも可能)
・本人確認書類
・手数料200円/1通

町名地番(住居表示)変更
証明請求

・整理番号が記載されたメール画面の提示(プリントアウトしたものでも可能)
・本人確認書類

窓口での受け取りに必要なもの

  • 整理番号が記載されたメール画面の提示(プリントアウトしたものでも可能)
  • 本人確認書類

郵送希望の方

住民票記載事項証明、戸籍の附票の写し、町名地番(住居表示)変更証明は郵送での交付も行っております。
希望する場合は、申請時に郵送での交付を「希望する」を選択してください。
整理番号が記載されたメールをプリントアウトしたものと返信用封筒(宛名記載、切手を貼付のもの)及び手数料分の定額小為替(郵便局で購入)を市民課へお送りください。
なお、証明書の発送は必要書類が市民課に届いてからとなります。
※参考:証明書等の郵送請求について

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5854

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。