ちゃっぽからみんなへ

お家で過ごしているみんなへ


新型コロナウイルス感染防止のため、まだまだお家で過ごすことが多いご家庭もあると思います。
親子遊びのヒントや、ご家庭からでも子育て支援施設とつながれる楽しい情報を発信します!!
親子で『楽しい!!』をたくさん見つけてみてください♪
※このページの一番下まで行くと、過去の楽しい遊びのヒントを見ることができます!!

ちゃっぽに海ができました!!

海の枠

夏の間、子どもたちに魚の色塗りをしてもらい、ちゃっぽに海ができました。
色とりどりの模様のお魚が海で気持ちよさそうに泳いでいます。
ちゃっぽの海の中に入って、外にいるママに笑いかけたり、いないないバーをしたり、泳ぐまねをしたりと
子どもたちが楽しんでいます。
ちゃっぽに遊びに来た際は、遊んでみてくださいね。

七夕の笹飾り

昨年に引き続き、総合子育て支援センターでは、笹を飾って七夕の雰囲気を楽しんでいます!(8月上旬頃まで)ちゃっぽに遊びに来た方だけでなく、どなたでも飾っていただけます!窓口に短冊がありますので、ご利用ください♪

みんなはどんなお願いをしているのかな?

お友だちのお願いは・・・

お父さんや、お母さんのお願いは・・・

みんな元気に大きくなってほしいですね♪

狭山の子育て支援に関わっている方たちの短冊も届きました!

お引っ越ししたお友だちも立ち寄ってくれました!

今年の笹飾りには、こどもたち、ママやパパたち、支援者の方たち、離れて住んでいるお友だちなど、いろんな方のお願いやメッセージの短冊が飾られています。

みんなのお願いが叶いますように☆ちゃっぽも応援したいと思います!

ちゃっぽ掲示板

ちゃっぽ掲示板では「やさい」をテーマに利用者さんからコメントをいただきました!「こうしたら野菜食べるよ~」を聞いてみると、皆さんからたくさんアイデアをいただきました。「そんな方法もあるんですね!」「うちもなかなか食べてくれなくて・・・」など掲示板から会話が広がっていました。

「栄養士さんに聞いてみよう」の事業があり、掲示板を見た管理栄養士さんも、「たくさん工夫されていてすごいですね!参考になります。」とおっしゃっていました。ちゃっぽに遊びに来た際は、掲示板にも注目してみてくださいね!

「ちゃっぽ夏バージョン」来年の夏までまっていてね♪

涼やかな甚平姿のちゃっぽは、また来年の夏までお休みします。
利用者の皆さんがいつも気にかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

また来年、甚平姿のちゃっぽに会える夏をお楽しみに♪遊びに来た際はぜひ、ちゃっぽのお洋服にも注目してくださいね!

可愛い飾り♪

ちゃっぽの受付カウンターに置いてある飾りは、利用者さんからいただきました♪
折り紙や紙粘土で作ってくれました。カウンターで目にした方からも「可愛いですね!」
と感想をいただいています♪ありがとうございました!

ちゃっぽ掲示板

狭山ケーブルテレビにて「おうちであそぼう!」放送中!


9月は子育てプレイス広瀬とみつばさ愛育園の放送です!
ぜひご覧ください!
◎番組「おうちであそぼう!」15分番組

チャンネル放送時間放送時間放送時間
10チャンネル8時45分13時15分14時45分
11チャンネル7時30分11時18時

※番組の都合上、放映日が変更になることもあります

今だから・・・今まで以上にお気軽に

電話してねポスター

日々過ごす中で、「困ったなぁ」「だれかとおしゃべりしたいなぁ」と
思ったら、「こんなことで電話してもいいなかな・・・」と思わずに
電話してください。
手紙やはがきも大歓迎です。

ちゃっぽからみんなへ!!親子の遊びのヒントにしてください!!