里親制度

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年11月28日


私たちの周りには、親の病気や離婚、虐待などさまざまな事情によって家庭で生活できない子ども達もいます。里親制度は、そうした子ども達を、自分の家庭に迎えいれ、深い愛情と家庭的な雰囲気の中で育てていく制度です。
里親になるためには、特別な資格はありません。一定の要件を満たせば、誰でも里親になることができます。

里親の種類

養育里親

さまざまな事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭で養育する里親です。

専門里親

養育里親のうち、虐待や非行、障害などの理由により、専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。専門の研修を受講する必要がなります。

養子縁組里親

養子縁組によって子どもの養親になることを希望する里親です。

親族里親

実の親が死亡や行方不明などにより養育できない場合、祖父母などの三親等以内の親族が子どもを養育する里親です。

里親のQ&A

質問:里親に資格は必要ですか

答:一定の要件を満たしていれば、特別な資格は必要ありません。
里親の申し込み後、里親の研修を受講していただきますが、里親に望まれることは、子どもが大好きで、明るく健康なご家庭です。

質問:里親とは養子縁組のことですか

答:里親と養子縁組は異なる制度です。
里親には、養子縁組を前提とする「養子縁組里親」と、養子縁組をしないで子どもを一定期間養育する「養育里親」などがあります。

里親制度の相談・申込み

所沢児童相談所

電話:04-2992-4152

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 こども支援課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。