埼玉県「ひとり親家庭住宅支援資金」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月16日

市こども支援またはハローワークにおいて、「母子・父子自立支援プログラム」による支援を受け、自立に向けて意欲的に取り組むひとり親家庭の方に対して、家賃の支払いを支援する「ひとり親家庭住宅支援資金」の貸付を実施します。

貸付の条件

・市内に住所を有していること
・児童扶養手当を受給している者または、所得が児童扶養手当支給水準の世帯
・母子・父子自立支援プログラムの策定を受けている者(市こども支援課またはハローワークにおける策定)

貸付金額

入居している住宅家賃の実費(管理費、共益費、保険料、駐車料は含まれません)
・月額上限4万円
※貸付期間12か月まで。利息は無利子。住居確保給付金等使用している場合は、家賃の差額となります。

返還免除要件

(1)貸付決定時に就業していなかった者が住宅支援資金の貸付を受けた日から1年以内に就職をし、就職から1年間引き続き就業(転職をして、就業先が複数ある場合は、それぞれの就業先を通算して1年間)を継続したとき。
(2)貸付決定時に修業していた者が住宅支援資金の貸付を受けた日から1年以内にプログラム策定時より高い所得が見込まれる転職等をし、転職等から1年間引き続き就業(転職をして、就業先が複数ある場合は、それぞれの就業先を通算して1年間)を継続したとき。

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 こども支援課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。