つながる

みんなでつくるまち

狭山市では、「自分たちのまちは、自分たちでつくる」を合言葉に、市民と市が力を合わせて魅力あふれるまちづくりを進めていくため、狭山市協働によるまちづくり条例を制定しています。この条例に基づき、さやま市民大学による人材育成や協働事業提案制度による財政的支援など、さまざまな方法で協働を推進しています。

地元に関わる人を増やしたい

市民の皆さんにとって楽しく魅力的なまちであり、「愛着」や「誇り」を持てるまち、誰かにオススメしたいまちであるよう市民の方とともに協力して様々な活動を行っています。また、市内の盛り上がりをきっかけに市外で生活される方たちにも、「狭山市ってステキ」、「行ってみたい」、「住んでみたい」と言ってもらえるよう狭山市の魅力をお届けし、認知度の向上やイメージアップを図ります。

市民ライター(任期1年)がそれぞれの視点で狭山の魅力を発信しています

市内の様々な場所の #さやまのはなさく などのハッシュタグを使った投稿に対し、期間限定で狭山市公式X・Facebookアカウントよりいいねをしています

池原昭治さんの童絵を使った今年の干支・午の年賀状データ。新年のあいさつに年賀状として、メッセージアプリで送信する画像としてお使いください

団員のほとんどは普段は他の仕事につく社会人。学生も多数活躍しています。いざという時に出動する地域の防災リーダーとして二足のわらじで地域を守ってくださっています。

公式SNS等

イベント情報や観光情報、季節の便りなどを発信しています。また、緊急情報も発信します

市民ライター(任期1年)がそれぞれの視点で狭山の魅力を発信しています

イベント・メディア等

市内のイベント一覧(キッズ、シルバー、教育・子育て、健康・福祉、スポーツ・レクリエーション、文化・教養、安全・安心、マルシェ、自然を楽しむ、その他)

地域の活動をするまでは難しいけれど、イベントに参加したり、地元の情報を知って、日々の暮らしを楽しむという関わり方もオススメです。

メディア掲載

スポット

仲間づくり

市内で活動しているサークルや団体に加入したり、市内ので開催する講座・イベントに参加したりして、人とのつながりを築いてみませんか。

市内で活動するサークルの一覧
(語学・会話、学習・活動、邦楽、踊り、演芸、文芸、教養、美術、写真・映像、楽器演奏、レクリエーション、スポーツ・球技、ダンス、料理、鑑賞、歌唱、園芸・盆栽、ゲーム等、手工芸、健康・体操など)

地区センターは、地域住民の交流やまちづくり活動など、地域と行政をつなぐ総合窓口です。また、公民館は、地域の生涯学習や社会教育の拠点となる施設です。

受賞歴