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住民票の写し等交付申請書

更新:2019年6月4日

申請書

用途

住民票の写し、除かれた住民票の写し(除票)、住民票記載事項証明、年金現況証明の交付請求に使用します。

必要なもの

運転免許証、旅券等本人確認資料。詳しくはこちら
住民票記載事項証明:勤務先、学校等から渡された証明が必要な用紙等。
年金現況証明:現況届、裁定請求書等証明を行うハガキ等。

提出先

市役所1F市民課、各地区センター、各市民サービスコーナー

注意事項

住民票の写し・除票:住民票に記載されている方以外が申請する場合は、具体的な申請理由や申請理由を確認できる資料等の添付または、委任状が必要となります。
年金現況証明:年金現況証明は、証明書の種類により住民票記載事項証明になる場合があります。詳しくは市民課までお問い合わせください。

手数料

住民票の写し、除票、住民票記載事項証明(1通200円)
年金現況証明(無料)
※公的年金手続き等のための住民票の請求は、手数料が無料となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください
※詳しくは関連リンク「証明書一覧」を参照してください

郵送受付

住民票の写し・除票・住民票記載事項証明について受け付けています。年金現況証明は受け付けていませんのでご注意ください。
漏れなく記入・押印した申請書、住所・氏名を記載し切手を貼った返信用封筒並びに本人及び住所地の確認できる書類(運転免許証等)のコピーを同封して、市民課へ郵送してください。返送先は住民登録地に限らせていただきます。
また、手数料は定額小為替(郵便局窓口で購入してください)または現金書留でお支払いください。(注)定額小為替は未記入のまま送付してください。

電子申請

その他

除票:引越しや死亡、その他の事情で現在狭山市に住所がないときには、除かれた住民票の写し(除票)となります。

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問い合わせ

市民部 市民課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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