【新型コロナウイルス関連情報】保育所等の新型コロナウイルス感染症の対応(2022年6月2日更新)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年6月2日

新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのお願い(2022年6月2日時点)

狭山市内では、依然として自宅療養となる陽性者の方や濃厚接触者として自宅待機される方が多数いらっしゃることから、テレワーク等において、ご自宅で勤務する場合や仕事が休みの時等、ご家庭で保育をすることができる日がありましたら、ご協力をいただきますとともに、引き続き下記の事項にも留意し、手洗いや健康観察など基本的な感染予防にも努めていただきますようお願い申し上げます。(現状においては、日割り計算の対象とはなりません。)

1.お子さまや同居の方に発熱等風邪の症状が見られるときは、登園させないでください。

速やかにかかりつけ医等に電話連絡した上で受診していただくようお願いします。
解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは登園を控えてください。

2.お子さまや同居の方に感染が疑われる場合やPCR検査を受診する場合は登園を控えていただき、在籍している施設に必ずご連絡ください。

感染拡大防止の観点から、了解を得たうえで個人情報に配慮し、関係機関へ情報提供させていただく場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

3お子さまが濃厚接触者の可能性が考えられる場合は、登園させないでください。

濃厚接触者は、保健所の判断が困難な場合があります。

4.手洗いや換気、消毒の徹底など各保育園等での感染予防対策にご協力ください。

感染対策としての「未就学児のマスク着用についての考え方」については下記のページをご参照ください。

5.お仕事が早く終わりましたら、早い時間のお迎えをしていただくなど、登園・降園の分散化に御協力をお願いします。

6.園児及び職員の中で感染者が確認された場合など、一部または、完全休園となる場合があります。

これまでのお知らせ

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 保育幼稚園課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-4093

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。