保育園に関する手続きのオンライン申請

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月9日

認可保育施設の利用申し込み等の手続きについては、窓口及び郵送で受付を行っていましたが、マイナポータルの「ぴったりサービス」や「LoGoフォーム」を利用することで、オンライン申請ができるようになりました。これにより、従来は窓口にお越しいただく必要があった手続きが、スマートフォンやパソコンから「いつでも」「どこでも」行うことができます。必要書類や注意事項を十分にご確認いただき、申請をお願いします。

LoGoフォームが利用できる保育の手続き一覧

ぴったりサービスが利用できる保育の手続一覧

保育幼稚園課では、次のとおり3手続きについて、ぴったりサービスからオンライン申請を受け付けています。
手続名をクリックすると手続ページに直接アクセスすることができます。

認可保育施設への入所を希望せず、教育・保育給付認定(保育の必要性の認定)のみを希望する場合はこちらから手続きしてください。

市が認可する保育所(園)、認定こども園の保育部分、地域型保育事業所を利用するための手続きです。
教育・保育給付認定(保育の必要性の認定)の申請と併せて認可保育施設の利用を希望する場合はこちらから手続きしてください。
また、オンライン申請後、お子さま同伴で保育幼稚園課の窓口へお越しいただき簡単な面談を行います。
(面談日につきましてはオンライン申請受付後、保育幼稚園課から日程調整のお電話をさせていただきます。)
各月の締切日までにお子さまの面談を済ませていただく必要がありますので、お早めのお手続きをお願いします。

(注釈1)幼稚園や認可外保育施設等の申し込みについては、施設に直接申し込みが必要のため、オンライン申請の対象となりません。
(注釈2)「狭山市民で市外の保育園への入園を希望される方」及び「市外在住で狭山市内の保育園への入園を希望される方」については、保育幼稚園課にお問い合わせください。

認可保育施設を利用している方が、次年度も継続して利用を希望する場合に必要な手続きです。
毎年10月から11月ごろに受付を開始します。

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 保育幼稚園課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-4093

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。