公立保育所における医療的ケア児の受け入れについて

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月10日

たんの吸引や経管栄養等の医療的ケアを必要とするお子さん(医療的ケア児)について、狭山市では円滑な受け入れや安全な保育が提供できるようガイドラインを定め、一部の公立保育所で受け入れを行っています。

受け入れの要件

1.保護者の就労等の理由により、保育所で保育を行うことが必要であると認められること。
2.主治医により集団保育を実施することが適切であると認められること。
3.保育所等における受入れ体制が整えられていること。

医療的ケアの内容

1.喀痰吸引(口腔・鼻腔・気管カニューレ内部)
2.経管栄養(経鼻・胃ろう・腸ろう) ※機械等による持続注入は行いません。
3.定時の導尿
4.インスリン投与
5.酸素療法の管理(酸素吸入)

入所申し込みにあたっての注意事項

1.入所申し込みをご検討の際は、事前に保育幼稚園課までご相談ください。
2.受け入れる時期は、4月1日入所の児童を基本とします。
3.受け入れ可能施設は、看護師の配置がある施設です。
4.保育を行う時間は平日(月曜日から金曜日まで(祝日を除く))の保育短時間 (午前8時30分から午後4時30分まで)を基本とします。

入所申し込みに必要な書類

保育施設等利用申し込み受付時に、通常申し込みに必要な書類とともに、あわせて以下の書類の提出が必要となります。

内定通知後に必要な書類

ガイドライン

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 保育幼稚園課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-4093

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。