ちゃっぽ子育て講座

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月30日

ちゃっぽ子育て講座 保育付き講座

子育て中の保護者の方が集まり、「働きながらの子育て」・「子どものよいところ探し♪」をテーマに一緒におしゃべりしませんか?
お子さんはちゃっぽ保育室に預け、ゆっくり話しましょう。

日時・申し込みフォーム

対象

生後2か月以上で就学前のお子さんを育てている方

募集人数

各10人

会場

講座:狭山市市民交流センター 研修室
保育:ちゃっぽ保育室

保育

対象

ちゃっぽ子育て講座に参加される方の2か月以上就学前までのお子さん

保育人数

各10名

申込み

2023年10月18日(水曜日)から総合子育て支援センターまたは、希望する日時をクリックして申込み(先着順)
※代理申込み不可

問合せ

総合子育て支援センターちゃっぽ 
住所:狭山市入間川1-3-1
電話:04ー2937ー3624

ちゃっぽ子育て講座 報告

この講座は、参加したお母さんたちがお互いの悩みや関心ごとを出し合い、“自分にあった子育て”の仕方を見つけます。お母さんたちは、研修室で講座を受講し、その間、お子さんはスタッフや保育ボランティアと一緒に「ちゃっぽ保育室」で過ごしました。

初日に開講式を行い、その後は毎回テーマを決めて話し合ったり、発表したりしながら進めていきました。回数を重ねるごとにお母さんたちの緊張もほぐれ、自身の体験を話したり、他の人の話に耳を傾けたりすることで、いろいろな気付きがあったようです。

グループでの話し合いの他、実際に場面を設定して演じる「ロールプレイング」も行いました。参加者の皆さんは、お子さんや自分以外の立場の人を演じることで、いろいろな気持ちに気付くことができました。皆さん演技がとても上手でした♪

6回目の最終回には、修了証が渡されました。皆さんが、「自分にあった子育て」を少しでも見つけてもらえたら嬉しいです。
これからも子育ての仲間として、いつでも総合子育て支援センターにいらしてくださいね!

保育室でスタッフや保育ボランティアと遊びながら、お母さんのお迎えを待ちました。
お母さんから離れて過ごすことに涙もありましたが、少しずつ慣れ、笑顔で遊べるようになりました。

■自分だけではない、というのは気が楽になりました。
■いろいろな方の意見が聞けて良かったです。
■自分一人だけじゃないと気持ちが穏やかになりました。
■保育つきでとても良かったです!
■行動力がついたように思います。子育てにとても前向きになれました。
■子育てを頑張りすぎないことも大事だと思いました。
■子どもの成長を待つことも大切だと思いました。
■みなさんにおすすめしたいです。自分のため、子どものためになります。

◇アンケートより一部抜粋

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 総合子育て支援センター

狭山市入間川1丁目3番1号

電話:04-2937-3624

FAX:04-2937-3625

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。