子育て応援プログラム(NP講座)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年12月18日

子育て応援プログラム(NP講座)報告

講座ロゴの写真1

2020年9月9日から10月14日まで、全6回のプログラム「Nobody'sPerfect(NP講座)」~みんなで話そう・・・自分にあった子育て~を開催し、8組8名の親子が参加しました。
この講座は、参加したお母さんたちがお互いの悩みや関心ごとを出し合い、“自分にあった子育て”の仕方を見つけます。お母さんたちは、研修室で講座を受講し、その間、お子さんはスタッフや保育ボランティアと一緒に総合子育て支援センターなどで過ごしました。

NP講座ロゴの写真

初日に開講式を行い、その後は毎回テーマを決めて話し合ったり、発表したりしながら進めていきました。回数を重ねるごとにお母さんたちの緊張もほぐれ、自身の体験を話したり、他の人の話に耳を傾けたりすることで、いろいろな気付きがあったようです。最終日には、修了証が渡されました。

NP保育ロゴ

総合子育て支援センターでスタッフや保育ボランティアと遊びながら、お母さんのお迎えを待ちました。
お母さんから離れて過ごすことに涙もありましたが、少しずつ慣れ、笑顔で遊べるようになりました。

NP参加者の声のロゴ

■子育てをゆっくりとした気持でやっていこうと思えました。
■子育てしている仲間と話すことで「また頑張ろう」と思えました。
■それぞれ悩みをもっており、1人じゃないんだと感じることがありました。

◇アンケートより一部抜粋

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 総合子育て支援センター

狭山市入間川1丁目3番地1号

電話:04-2937-3624

FAX:04-2937-3625

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。