ふたごちゃんあつまれ~!!ふたごスペシャル

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月1日

ふたごちゃんあつまれ~!!ふたごスペシャル開催報告

2021年11月14日(日曜日)に『ふたごちゃんあつまれ~!!ふたごスペシャル』が開催されました!当日は6組のふたごちゃんご家族の参加がありました。子どもたちを保育ボランティアのちゃっぽメイトさんやスタッフに預け、保護者だけでおしゃべり会をしたり、おもちゃ作りをしました。

おしゃべり会ではふたごを育てる家族ならではの話題に、共感したり、質問したり、情報交換ができました。

お父さんたちだけでのおしゃべり会を行いました!短い時間でしたが、お互いに質問し合ったり、体験談を聞いたりして盛り上がりました♪

子どもたちは和室とホールで好きな遊びを楽しんでいました。初めは緊張した様子も見られましたが、しばらくするとちゃっぽメイトさんや、スタッフにも笑顔を見せてくれました!

お母さん、お父さんと合流してみんなで絵本などを楽しみました!これからも総合子育て支援センターの『ふたごの日』などで交流が広がれば嬉しいです♪ふたごスペシャルに参加できなかった方も毎月11日・22日の『ふたごの日』にお気軽に遊びにいらしてくださいね!

2022年(令和4年)1月11日(火曜日)「ふたごの日」

2022年(令和4年)1月11日(火曜日)9時から11時30分の時間帯にふたごの先輩ママが遊びに来てくれます。多胎児を持つママ同士おしゃべりしましょう。多胎児を子育て中の方はこの機会にぜひ、遊びに来てくださいね♪

※ふたごちゃんまたは多胎児の保護者の方は、予約ができます。

「双子サークル」ツインクルキッズOB会開催報告

11月のふたごスペシャルに続き、2021年12月8日(水曜日)に「双子サークル」ツインクルキッズOBによるおしゃべり会を開催しました。第1期から第6期まで、年長から高校生までのふたごのお子さんを育てているOBの方々、11名が参加しました。久しぶりの再会に皆さん嬉しそうでした!

おしゃべり会では、先輩ママにお話しを聞いたり、妊娠したころのことや小さい頃のことを思い出しながら、オリジナルふたごママ年表を作りました。「子どもたちが集団に所属するようになって、保護者も新しい世界が広がっているけれどツインクルキッズ(ふたごママ)のつながりが根底にあるから心強い」という発言に、皆さんが共感していた様子が印象に残りました。子どもの成長とともに悩みは尽きないけれど、まだ小さなふたごちゃん家族を応援したいと、今後も活動に協力していただけるという心強い声が聞かれました!

OB集合写真

狭山市のふたごちゃんの輪が広がるように、OBさんたちの力を借りながら、総合子育て支援センターも一緒に活動していきたいと思います!

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 総合子育て支援センター

狭山市入間川1丁目3番1号

電話:04-2937-3624

FAX:04-2937-3625

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。