ちゃっぽファミリーランド

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月13日

ちゃっぽファミリーランドの報告

2023年6月24日(土曜日)市民交流センター3階 第1ホール・第2ホール及び2階総合子育て支援センター・遊戯室にて、就学前のお子さんとご家族を対象に『ちゃっぽファミリーランド』を開催しました。市内の子育てサークル3団体の方にも来ていただき、48組118名の親子の方が集まり盛り上がりました!
第1ホールでは、輪投げ・魚釣り・ワニワニパニック、はこ積み、ボーリングなどの遊びのコーナーがあり、各コーナーでは、親子で楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。最後は、「からだダンダン」と「キラキラポン」の曲に合わせ、皆で体操しました。

第2ホールでは、comoton yoga 白井智子さんによるロデイヨガがありました。色とりどりのロデイに乗ったり、ロデイを使ってストレッチやヨガのポーズをとったりして、大人も子どもも体を動かして楽しみました。

ちゃっぽメイト浅野さんによるパネルシアター「どんな色が好き」「シャボン玉」「365日の紙ひこうき」のおたのしみがありました。歌声に合わせて、色とりどりに変わるパネルシアターのパーツに目を輝かせる子どもたちでした。

ぷちっ子クラブ しゅっぽっぽさんによる「どろぼう学校」のおはなし劇がありました。絵本に出てくる登場人物そっくりに仮装したスタッフの皆さんの熱演に、大人も子どもも引き込まれ、おはなしの世界を楽しみました。

2階総合子育て支援センターでは、comoton yoga 白井智子さんによるベビーヨガがありました。
赤ちゃんの発達に合わせたヨガの動きや、ママの体を気遣った抱っこの方法など、先生の動きを親子で真似ながら楽しみました。

おはなしのろうそくさんによる 手遊び「トマトはトントントン」、パネルシアター「食いしん坊のゴリラ」「こぶたたぬききつねねこ」、絵本「モコモコ」のおたのしみがありました。たくさんの出し物を見せてくれ、手遊びやおはなしの世界を親子で楽しみました。

遊戯室では、ちゃっぽ保育室による 短冊に願い事の記入と七夕飾りの制作コーナーがありました。
表情豊かな織り姫と彦星の七夕飾りや、思い思いの願い事を書いた短冊ができました。

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 総合子育て支援センター

狭山市入間川1丁目3番1号

電話:04-2937-3624

FAX:04-2937-3625

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。