地域子ども教室

【重要なお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、現在各教室は開催しておりません。
教室を開催する場合は、各教室より連絡がありますので、ご理解ご協力をお願いします。

地域子ども教室

地域子ども教室は、学校や公民館などを拠点とし、地域の人の手で開催している、子どものための遊びや体験の場です。
子どもとの触れ合いを通して、人の輪、地域の輪を広げる活動です。

地域子ども教室とは?

次代を担う子ども達のために、地域で放課後や週末に自然体験・スポーツや学習等のさまざまな体験の場を作り、提供する取り組みです。平成16年度に、文部科学省の地域教育力再生プラン「地域子ども教室推進事業」の委託事業としてスタートし、現在は、埼玉県の「放課後子ども教室推進事業」の補助金を活用して実施しています。また、新たな拠点を増やしながら、それぞれの教室では運営等に地域の皆さんが主体的にかかわり、取り組みを進めています。

地域子ども教室の運営

教育委員会が、狭山市地域子ども教室連絡会Tieへ事業を委託して運営しています。

狭山市地域子ども教室連絡会Tie
各教室の代表者等により組織され、事業全体の連絡調整、広域事業の企画・運営、研修や新規教室の開設準備などに取り組んでいます。
名前の「Tie」(タイ)とは、英語で「結ぶ」を意味します。また、[たい]という音は「遊びたい」「楽しみたい」など「~したい」という希望を表す音です。人と人、人と情報、人とものなど、さまざまな事柄を結び、狭山の子ども全体を考えるネットワークをつくりたいという願いが込められています。

地域子ども教室の安全管理
基本的に、子ども達が地域子ども教室に参加する際の行き帰りの安全は、保護者に確保していただくこととしています。ただし、子ども達の安全に関しては、かかわるすべての大人が気をつけ、声かけや見守りなどをこまめに行うよう、心がけています。

各教室紹介(気になる教室をクリックしてください)

週末教室(土日祝日を中心に活動している教室です。)

放課後教室(平日、学校終了後に活動している教室です。)

応援してください!

活動をサポートしていただけるボランティアを募集しています。
まずは、子どもたちが元気に遊ぶ姿を見に来てください。
見学ご希望の方は、社会教育課(04-2953-1111内線5673)へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。