市制施行70周年 ボッチャ大会

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年5月17日

市制施行70周年を記念し、ボッチャ大会を実施します。
「ボッチャ」は障がいの有無にかかわらず、大人から子どもまで一緒にできるパラスポーツです。東京2020大会での日本代表の活躍を機に多くの人々に注目されています。
ボッチャ未経験の方からボッチャの腕前を試したい方まで、多くの方々の参加をお待ちしています!

ボッチャはすべての垣根を超えて、誰でもできるスポーツ

ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
障がいの有無にかかわらず、大人から子どもまで一緒にできるパラスポーツです。

競技内容

・ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6個ずつのボールを、いかに近づけるかを競う競技です。
・カーリングのように相手ボールを弾いたりして、自分が優位な位置取りをしていきます。カーリングと違って、的も弾いて移動させることもできるため、カーリングとは一味違った戦略があります。
・見た目に激しい動きはありませんが、戦略と技術力、集中力が必要になるなど、奥深いところが魅力です。
詳しくはこちら
ボッチャについて【一般社団法人日本ボッチャ協会公式ホームページ】(外部サイト)

大会内容

開催日時

2024年7月21日(日曜日)
9時から13時まで(受付開始は8時45分から行います)
詳細は以下スケジュールをご確認ください

開催場所

入曽地域交流センター
埼玉県狭山市南入曽428番地3
※駐車場の数に限りがありますのでご注意ください

ボッチャ大会スケジュール
時間 予定
8時45分 受付
9時 開会式
9時30分 予選リーグ開始
11時30分 小休憩
11時50分

決勝トーナメント開始

13時 閉会

参加募集チーム

16チーム(1チーム3人から6人)

申請方法

電子申請または窓口申請
※申請は1チーム単位での申請をお願いします

申込み締め切り日2024年6月14日(金曜日)

申請時の注意事項

・1チーム3人から6人での参加をお願いいたします。
・応募多数の場合は、事務局で抽選し参加チームを決定します。
・申請後の参加人数の変更はご遠慮ください。
・同一の方による複数チームでの申込みはご遠慮ください。

大会参加申請フォーム

申込開始は2024年5月17日から開始いたします。
電子申請の場合はこちらより申請お願いいたします。
申請に必要な情報
・チーム名・代表者氏名・連絡先・チーム参加者氏名(全員分)・ボッチャ経験の有無・障害等特段配慮すべき点

このページに関するお問い合わせは
福祉部 障がい者福祉課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-2679

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。