狭山市環境方針

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年3月15日

基本理念

 狭山市は、人と自然が共生し、環境への負荷の少ない社会の実現を図ることにより、地球環境の保全に寄与するとともに、現在及び将来の世代の市民が健全で豊かな環境からの恵みを享受できるように取り組みます。

基本方針

1.第2次狭山市環境基本計画の着実な推進

 狭山市の望ましい環境イメージである「みどりを友とし地球にやさしい都市(まち)・さやま」の実現を目指して、環境保全に向けた取り組みを総合的に推進します。

2.環境に配慮した事務事業の推進と法規制等の順守

 事務事業にあたっては、環境への影響を認識し、より効率的な推進が図られるよう、具体的な目的・目標を定め実施するとともに、関連する法規制や市民との合意事項等を順守します。

3.地球温暖化対策の推進

 地球温暖化がますます深刻化するなか、再生可能エネルギーの普及を中心とした低炭素社会形成に向け、地球温暖化対策実行計画を着実に推進し、より一層の温室効果ガス排出量削減に努めます。

4.環境方針の周知と公表

 環境方針は、すべての職員等に周知し、深く理解を図るとともに、広く市民へ公表します。


2015年9月1日 狭山市長 小谷野 剛

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 環境課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。