協議会の概要

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年7月9日

狭山市基地対策協議会

委員構成

自治会関係者、経済関係者、福祉関係者、教育関係者、知識経験者(計22名)

主な会議

総会、正副会長会議、協議会、研修会

事業内容

狭山市の振興及び市民の生活安定、福祉の向上を図ることを目的とし、防衛省及び航空自衛隊入間基地に対して、基地周辺住民の生活環境の改善等のの働きかけを行っている。

埼玉県基地対策協議会

委員構成

1県14市町

埼玉県、狭山市、朝霞市、川越市、所沢市、飯能市、入間市、和光市、新座市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、毛呂山町、越生町

主な会議

総会、役員会、幹事会

事業内容

毎年「基地対策に関する要望書」を作成し、政府関係機関及び県内選出の国会議員に対して提出している。米軍基地の返還、基地周辺整備の促進、基地交付金、調整交付金の増額等の実現に向けて働きかけを行っている。

全国基地協議会

委員構成

米軍及び自衛隊が所在する地方公共団体

232都市町村※2018年7月18日現在

主な会議

総会、役員会、幹事会

事業内容

毎年「基地交付金等に関する要望書」を作成し、政府関係機関に対して提出している。国有提供施設等所在市町村助成交付金の増額等の働きかけを行っている。

防衛施設周辺整備全国協議会

委員構成

防衛施設が所在する地方公共団体及び防衛施設周辺の地方公共団体

242市町村※2018年7月18日現在

主な会議

総会、役員会、幹事会

事業内容

毎年「防衛施設周辺整備対策に関する要望書」を作成し、政府関係機関に対して提出している。自衛隊等の行為によって生ずる損失の補償、障害の防止及び防衛施設周辺の整備を促進することにより、関係住民の生活の安定及び福祉の向上を図るための働きかけを行っている。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 基地対策課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2953-2677

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。