富士見集会所では、人権問題を理解し、差別のない明るい社会を実現するために、人権啓発用DVDを無料で貸し出しています。
職場や地域、学校等の研修会などでぜひご活用ください。
貸出方法
予約
事前に富士見集会所へ予約してください。(電話可)富士見集会所04-2959-6230
予約の際、下記事項をお伝えください。
「DVDの作品名」「貸出期間(原則2週間以内)」「貸出団体名(担当者名)」「連絡先」
貸出
貸出開始日に、直接、富士見集会所へお越しください。(日曜・祝日と第3月曜日を除く9時から17時)
返却
直接、富士見集会所へご返却ください。(日曜・祝日と第3月曜日を除く9時から17時)
なお、返却の際、視聴人数をお知らせください。
貸出DVD一覧
1 | The A-bomb ヒロシマで何が起こったか |
人権全般 | 46分 | 2006 | 原爆被害について原爆を知らない若い世代に向けて |
---|---|---|---|---|---|
2 | えっ!これも人権?~4コマ劇場より~ | 人権全般 | 30分 | 2007 | さまざまな面から人権について考える |
3 | 夢のつづき(アニメ) | 高齢者 | 40分 | 2007 | 高齢者への人権侵害・高齢者の生きがい |
4 | 拉致 ~許されざる行為~ | 拉致被害 | 21分 | 2007 | 北朝鮮による日本人拉致 |
5 | めぐみ(アニメ) | 拉致被害 | 25分 | 2008 | 北朝鮮による日本人拉致 |
6 | 傷つけられる思春期 | 子ども | 25分 | 2008 | 思春期の子供たちへのかかわり方 |
7 | いじめから逃げない | いじめ | 19分 | 2008 | いじめについて中学生へのインタビューを通して考える |
8 | 虐待防止シリーズ 幼児・児童虐待 | 子ども | 25分 | 2008 | 幼児・児童虐待を防ぐ対応法 |
9 | 虐待防止シリーズ 高齢者虐待 | 高齢者 | 26分 | 2008 | 介護の問題と高齢者虐待防止の対応法 |
10 | 虐待防止シリーズ 配偶者虐待 | 女 性 | 25分 | 2008 | DV被害の問題点と対応法 |
11 | こころに咲く花(ドラマ) | パワハラ・いじめ | 35分 | 2008 | 身近にあるいじめ・パワハラをドラマをとおして考える |
12 | 親愛なる、あなたへ(ドラマ) | 人権全般 | 37分 | 2008 | 高齢者・DV・偏見・人とのつながり |
13 | ホームタウン | 外国人 | 54分 | 2009 | 在日韓国人3世の姿をとおして、外国人との相互理解について考える |
14 | 小学生のための人権シリーズパート1 思いこみに気づく | 女性・外国人 | 14分 | 2009 | 「思いこみ」からさまざまな差別が生まれていないかを考える |
15 | 小学生のための人権シリーズパート2 大切なわたし 大切なあなた | 女性・外国人 | 15分 | 2009 | ネグレクトの事例やインタビューをとおして人権について考える |
16 | いわたくんちのおばあちゃん(アニメ) | 人権全般 | 20分 | 2009 | 平和や命の大切さについて考える |
17 | 私が私らしくあるために(事例・ドラマ) | 職場 | 26分 | 2009 | 職場環境を改善するために |
18 | メンタルヘルスと人権(ドラマ) | 職場 | 30分 | 2009 | パワハラ、うつ病からの社会復帰 |
19 | 内定者からの手紙(ドラマ) | 職場 | 26分 | 2009 | 公正な採用選考の意義と人権尊重の意識 |
20 | 部落の心を伝えたいシリーズ若い力は今 ~吉岡 綾~(講演記録) | 同和問題 | 30分 | 2009 | 自らの差別体験をとおして「差別をなくす人生」について考える |
21 | 声を聞かせて(アニメ) | 人権全般 | 40分 | 2009 | インターネット、メール、同和問題 |
22 | あの空の向こうに(ドラマ) | いじめ | 38分 | 2009 | インターネット・SNSによるいじめ |
23 | だれかのそばで | 高齢者・障害者 | 30分 | 2009 | ホームレスとその支援者、障害者、キャリア教育 他者理解と自己認識 |
24 | 公正採用選考のこころ | 職場 | 25分 | 2010 | 採用選考における人権意識のあり方 |
25 | 私の中の差別意識 | 同和問題 | 24分 | 2010 | 部落差別問題をとおして差別について考える |
26 | ボクとガク~あの夏のものがたり~(アニメ) | 人権全般 | 42分 | 2010 | 地域で育む子供の人権について戦争と平和を交えて考える |
27 | 人権のヒント ~職場編~ | 職場 | 22分 | 2010 | 職場の中で考えるべき人権問題 |
28 | 人権のヒント ~地域編~ | 地域 | 25分 | 2010 | 違いを思いやることについて心考える |
29 | くらしの中の人権問題 家庭編 | 高齢者・子ども 女性 | 22分 | 2011 | 子どものしつけ、虐待、家庭内の老人の孤立等について考える |
30 | くらしの中の人権問題 地域編 | 障害者・外国人・人権全般 | 20分 | 2011 | 障害者、外国人、ホームレスの方に対してできることを考える |
31 | くらしの中の人権問題 会社編 | 人権全般 | 20分 | 2011 | セクハラ・パワハラについて考える |
32 | 心のケアと人権 職場編 | 障害者・職場人権全般 | 22分 | 2011 | うつ病と診断された社員から始まる互いに支えあう職場環境づくり |
33 | 心のケアと人権 家庭編 | 職場 | 18分 | 2011 | うつ病と偏見、家庭の協力の大切さ |
34 | クリームパン(ドラマ) | 虐待・人権全般 | 36分 | 2011 | 児童虐待を発見した時どう対応するか |
35 | それぞれの立場・それぞれのきもち~職場のダイバーシティと人権~ | 職場 | 28分 | 2011 | さまざまな事例から考えるコミュニケーションの重要性とダイバーシティ |
36 | マザーズハンド~お母さんの仕事~(ドラマ) | 人権全般 | 19分 | 2011 | 母親の職業に偏見を持つ娘の成長 |
37 | 武州鼻緒騒動 | 同和問題 | 27分 | 2011 | 部落差別に立ち向かう人々 |
38 | 虹のきずな(アニメ) | 外国人 | 31分 | 2012 | 中国人転校生への差別をとおして、差別のない社会づくりについて考える |
39 | 桃香の自由帳 | 人権全般 | 36分 | 2012 | 一つの家庭の成長をとおして身近な差別について考える |
40 | だれにでも開かれていますか?~公正な採用選考を求めて~ | 職場 | 28分 | 2012 | 応募者の基本的人権を尊重し、公正な採用選考を進めるための啓発 |
41 | あなたの偏見、わたしの差別~人権に気づく旅~ | 人権全般 | 30分 | 2012 | 暴力、デートDV、ジェンダー、自決、ホームレス、ハンセン病 |
42 | 部落の心を伝えたいシリーズ~連続大量差別はがき事件~浦本誉至史 | 同和問題 | 30分 | 2012 | 浦本誉至史さんが体験した差別事件、江戸の被差別民衆の研究 |
43 | いじめはやめられる!~みんな加害者~ | いじめ | 17分 | 2013 | インターネットでの人権侵害 |
44 | 部落の心を伝えたいシリーズ結婚差別400事例 ~弘瀬喜代~ | 同和問題 | 28分 | 2013 | 被差別部落における結婚差別事例 |
45 | 万引き・・あなたは犯罪者になりたいですか? | 人権全般 | 18分 | 2013 | 万引き防止 |
46 | 秋桜(コスモス)の咲く日(ドラマ) | 障害のある人 | 34分 | 2013 | 大人の発達障害者と職場等での対応 |
47 | ハンセン病を知っていますか | ハンセン病 | 16分 | 2013 | ハンセン病について |
48 | ほんとの空(ドラマ) | 人権全般 | 36分 | 2014 | 福島原発避難者への差別 |
49 | ヒーロー(ドラマ) | 人権全般 | 34分 | 2014 | 人と人とのつながりをとおしてさまざまな人権課題について考える |
50 | 悩まずアタック!~脱・いじめのスパイラル~(ドラマ) | いじめ | 33分 | 2014 | 自分がいじめを克服した体験談中学生人権作文映画化 |
51 | 家庭の中の人権 カラフル | 人権全般 | 31分 | 2014 | 家庭の中にある人権課題 |
52 | imagination | 人権全般 | 34分 | 2014 | いじめ問題、同和問題、発達障害 |
53 | あなたに伝えたいこと(ドラマ) | 同和問題 | 36分 | 2014 | インターネット時代の同和問題 |
54 | あなたがあなたらしく生きるために | 性的指向 | 30分 | 2014 | 性的マイノリティと人権 |
55 | 光射す空へ(アニメ) | 人権全般 | 32分 | 2015 | 物語をとおして同和問題・LGBTについて考える |
56 | 聲の形(ドラマ) | 障害のある人 | 30分 | 2015 | 物語をとおして「いじめ」「障害者との共生」についての意識を高める |
57 | ハンセン病問題 | ハンセン病 | 56分 | 2015 | ハンセン病の歴史・家族で考えるハンセン病 |
58 | すべての人々の幸せを願って | 人権全般 | 35分 | 2015 | 女性・子ども・障害のある人・外国人 |
59 | わっかカフェへようこそ(事例・ドラマ) | 人権全般 | 35分 | 2015 | インターネット・高齢者・外国人 |
60 | 企業活動に人権的視点を | 人権全般 | 103分 | 2015 | 障害者雇用・高齢者雇用等の事例紹介 |
61 | 外国人と人権(事例・ドラマ) | 外国人 | 33分 | 2016 | 家庭・地域・職場での外国人差別 |
62 | インターネットと人権(事例・ドラマ) | インターネット | 30分 | 2016 | インターネットの危険性と人権侵害 |
63 | わたしたちが伝えたい、大切なこと(アニメと解説) | 人権全般 | 31分 | 2016 | 中学生の体験から人権について考える人権作文コンテスト入賞作品集 |
64 | ここから歩き始める(ドラマ) | 高齢者の人権 | 34分 | 2016 | 認知症の方への対応と共生 |
65 | ちょっと待って、ケータイ2ケータイに潜む危険2 | インターネット | 32分 | 2017 | ちょっと待って、ケータイ(子供)ケータイに潜む危険(保護者) |
66 | なぜ企業に人権啓発が必要なのか | 職場 | 22分 | 2014 | 企業における人権啓発 |
67 | そんなの気にしない(ドラマ) | 同和問題 | 17分 | 2015 | 物語をとおして同和問題について考える |
68 | むしむし村の仲間たち(アニメ) | 人権全般 | 13分 | 2017 | アニメをとおして違いを認める |
69 | Voice!!!(ボイス)~人権の教室~ | 人権全般 | 38分 | 2017 | 障害者スポーツ、拉致問題、いじめ |
70 | 障害のある人と人権誰もが住みよい社会をつくるために | 障害のある人 | 32分 | 2018 | 障害のある人が直面する人権問題と差別解消に向けた取組の紹介 |
71 | グレーゾーンのパワーハラスメント | 職場 | 23分 | 2016 | 実践的なアサーティブなコミュニケーション |
72 | 尊重するから始めよう 公正採用選考の基本を学ぶ | 職場 | 29分 | 2017 | 採用選考にかかわる事例から公正な採用選考の基本的な考え方を学ぶ |
73 | お互いの本当が伝わる時 | 障害のある人 | 24分 | 2018 | 障害者との共生につながる具体例 |
74 | わたしたちが伝えたい、大切なこと | 人権全般 | 31分 | 2016 | 中学生の体験から人権について考える |
75 | 涙に浮かぶ記憶戦争を次世代に伝えて | 平和教育 | 28分 | 2017 | 戦争体験者の語りと映像から、中学生が平和について考える |
76 | ハンセン病を知っていますか | ハンセン病 | 16分 | 2013 | ハンセン病に対する正しい理解 |
77 | 人権フォーラム2017in広島 | 人権啓発 | 128分 | 2017 | ハンセン病・エイズ共に生きる |
78 | 外国人と人権 違いを認め、共に生きる | 外国人 | 33分 | 2016 | 家庭・地域・職場での外国人差別 |
79 | 企業と人権 職場から作る人権尊重社会 | 職場 | 40分 | 2017 | 職場でのLGBT・障害のある人・外国人への差別、えせ同和行為 |
80 | あなたがあなたらしく生きるために(ドラマ・事例) | 性的指向 | 30分 | 2014 | 性的マイノリティと人権 |
81 | インターネットと人権(ドラマ・事例) | インターネット | 30分 | 2016 | インターネットの危険性と人権侵害 |
82 | ハンセン病問題 家族で考えるハンセン病 | ハンセン病 | 76分 | 2015 | ハンセン病の歴史・家族で考えるハンセン病 |
83 | 企業活動に人権的視点を (事例) | 職場 | 103分 | 2015 | 障害者雇用・高齢者雇用等の事例紹介 |
84 | 企業活動に人権的視点を(2)(事例) | 職場 | 97分 | 2018 | 企業の人権問題への取り組み事例 |
85 | 障害のある人と人権誰もが住みよい社会をつくるために | 障害のある人 | 32分 | 2018 | 障害のある人が直面する人権問題と差別解消に向けた取組の紹介 |
86 | すべての人々の幸せを願って | 外国人 | 35分 | 2015 | 女性・子ども・障害のある人・外国人 |
87 | いじめ 一歩ふみ出す勇気(ドラマ) | いじめ | 19分 | 2018 | 中学生向けいじめ防止教材ドラマ |
88 | いじめ 心の声に気づく力(ドラマ) | いじめ | 19分 | 2018 | 小学校中・高学年向けいじめ防止教材 |
89 | サラーマット あなたの言葉で(ドラマ) | 外国人 | 36分 | 2019 | SNS時代における外国人の人権 |
90 | シェアしてみたらわかったこと | 人権全般 | 46分 | 2019 | シェアハウスでの生活をとおしてさまざまな人権課題について考える |
91 | 映像で学ぶ部落差別解消推進法 | 同和問題 | 45分 | 2019 | 部落差別解消推進法の法的意義・活用方法・私たちの役割 |
92 | ずっと助けてと叫んでた | 虐 待 | 63分 | 2019 | 性的虐待についての周囲の対応 |
93 | パパは女子高生だった | 性同一性障害 | 28分 | 2019 | 性同一性障害への理解 |
94 | 私たち一人ひとりができること | 新型コロナウィルス感染症差別 | 26分 | 2021 | 新型コロナウィルス感染症差別への 専門家の説明や事例紹介 |
95 | 知りたいあなたのこと 視覚障がい者の生活・気持ち |
障害のある人 | 21分 | 2021 | 視覚障がい者の体験談を交えた説明 子供から成人まで活用可能 |
96 | 出会いを豊かなものに -公平さでのぞむ採用選考- | 職 場 | 30分 | 2021 | 採用選考に係るさまざまな事例の解説 |
97 | 知りたいあなたのこと(3) きこえない人の生活・気持ち |
障害のある人 | 21分 | 2022 | 聴覚障害者の不安や困りごとの話を通して私たちにできる配慮を共に考える |
98 | 夕焼け (ドラマ) ~空も見上げず歩いていた~ |
ヤングケアラー | 35分 | 2021 | ケアラーと家族が抱える問題解決の糸口になる「人との繋がり」を考える |
99 | スマイリーキクチと考えるインターネットの正しい使い方 | インターネット | 16分 | 2021 | 小学生向け情報モラル・人権教育DVD |
100 | 紙芝居「四十五年分のなみだ」 | 犯罪被害者家族 | 18分 | 2023 | 実話を基にした愛する家族を奪われた心情を伝える紙芝居 |
101 | いじめ~それぞれの想いそれぞれの言い分~ | いじめ | 23分 | 2023 | SNS上のいじめを題材としたいじめ防止教材ドラマ |
102 | ええことするのは、ええもんや! ボランティアって誰のためにするもんなんやろ? |
障害者・人権全般 | 14分 | 2023 | ボランティアを題材とした「小学生向け道徳教材アニメーション」 |
103 | あなたの笑顔がくれたもの ~周りから見えにくい障害・生きづらさ~ |
障害者 ヤングケアラー |
37分 | 2022 | 日常の何気ない関係性の中にもある「人権」についてドラマを通じて学ぶ |
104 | あなたは大丈夫? 考えよう!デートDV(ドラマ) | デートDV | 30分 | 2023 | デートDVに関する知識を身に付けパートナーとの対等な関係を考える |
105 | あなたは大丈夫? 考えよう!いじめ ~一人で悩まず相談しよう~(アニメ) |
いじめ | 29分 | 2024 | SNSを使ったいじめの事例でいじめをなくすためにどうすればよいかを学ぶ |
106 | あなたは大丈夫? 考えよう!児童虐待(アニメ) |
児童虐待 | 33分 | 2024 | 児童虐待防止に関する知識を身に付けるこども向け・大人向けと分けている |
107 | 誰一人取り残さないための職場の人権シリーズ(2) 心をつなぐ、はじめの一歩 |
職 場 | 26分 | 2023 | 職場における人権課題から、一人ひとり違うということを理解し尊重することを学ぶ |
108 | 交わす言葉 通う心 障害のある人と共に生きる |
障害のある人 | 23分 | 2024 | 障害のあるなしに関係なく、誰もが平等に自分らしく生きる社会について考える |
109 | あなたのいる庭 | 子ども | 35分 | 2024 | 保護者と暮らせず社会的養護下で暮らしている子供たちの人権について考えるドラマ |
このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 富士見集会所
狭山市富士見1丁目1番18号
電話:04-2959-6230
FAX:04-2959-6230
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。