施設概要

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

4階

4階は、ごみの減量やリサイクル等の環境学習のスペースや体験学習も可能なスペースがあります。また、100人程が入れる会議室があり、視察や環境に関する研修や学校の課外事業に利用することもできます。

会議室

3階

3階は、私たちが生活していく中でのごみの現実から、エコライフの勧め、ごみの資源化等、ごみの減量・リサイクルの大切さを遊び感覚で学べるコーナーがあります。

2階

2階は、修理再生室でよみがえった家具等を保管する倉庫があります。

1階

1階は、奥富環境センター施設全体を管理する事務室、不用品でまだ使える家具等を再生する修理再生室があります。

玄関ホール

リサイクルプラザのエコ

太陽光パネル

屋上には、太陽光パネル72枚を設置し、最大で施設内の蛍光灯約108本分の電力を、太陽の光を使ってまかなっています。

氷蓄熱式空調システム

夜間の電力を利用して、夏は、蓄熱槽の水を氷にして昼間の冷房に使用します。冬は、水を温め暖房に使用します。通常のエアコンよりも29%もCO2の削減ができます。

氷蓄熱式空調システム

屋上緑化

3階の屋上部分の一部は、屋上緑化として芝生を植え、4階会議室から入間川河川敷公園を眺めると、屋上緑化と河川敷が一体となった眺望が望めます。芝生は、自動冠水設備を備えていますので、散水の心配がありません。

屋上緑化

雨水調整施設

プラザ棟前の芝生駐車場下には、雨水調整施設があり、敷地内に降った雨水がいっきに河川や敷地外へ多量に流れないようにし抑制するとともに、雨水を貯留して敷地内の植栽の散水等に利用しています。貯留量は約400トンあります。

雨水調整施設

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 奥富環境センター

狭山市大字上奥富897番地の1

電話:04-2953-2831

FAX:04-2954-7718

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。