セルフメディケーションを実践しましょう

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年12月5日

セルフメディケーションについて

セルフメディケーションとは

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当をすることです。

セルフメディケーションの効果

日ごろから健康を意識し体調を管理することで、健康の維持・増進が可能になるとともに、市販薬(OTC医薬品)を上手に使用することで、結果的に医療費の節約にもつながります。

セルフメディケーションを実践するためのポイント

  • 適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠・休息を心がけ、日ごろから体温・体重・血圧などを測定するなどして体調管理をしましょう。
  • 年に1回、健康診断を受診しましょう。国民健康保険に加入している方は、毎年特定健診を受診しましょう。
  • 軽度な身体の不調を手当する際は、市販薬(OTC医薬品)を使用しましょう。症状の改善が思わしくない場合には、医療機関を受診しましょう。

OTC医薬品について

OTC医薬品とは、薬局・薬店・ドラッグストアなどで処方箋無しに購入できる医薬品です。OTCの語源は、「OverTheCounter(オーバー・ザ・カウンター)」の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。
OTC医薬品の中には、薬剤師からの説明、指導が義務付けられているものもありますので、購入する際には、症状に合った薬を選ぶために、薬剤師に相談しましょう。また、普段からお薬手帳を1冊にまとめておき、OTC医薬品を購入する際も持参しましょう。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について

医療費控除の特例として、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が適用されます。
詳しくは市民税課のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。