マイナポータルから国民年金手続の電子申請ができます

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月27日

令和4年(2022年)5月11日から、国民年金の加入手続・保険料免除申請等の電子申請がマイナポータルからできるようになりました。
スマートフォンやパソコン等で、いつでもどこでも申請することができ、処理状況も申請結果も確認できます。

詳しい申請方法については、日本年金機構のホームページをご覧ください。

対象手続き

・国民年金第1号被保険者加入の届出(退職後の厚生年金からの変更等)
・国民年金保険料 免除・納付猶予の申請
・国民年金保険料 学生納付特例の申請

マイナポータルの「利用者登録」が必要です

「マイナポータル」とは、行政手続のオンライン窓口です。手続にはマイナンバーカードと、その受け取り時に設定したパスワードが必要です。
オンライン申請、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供しています。

マイナポータルとねんきんネットをつなげるともっと便利に

ねんきんネットはご自身の年金記録を確認できたり、将来受給できる年金額を試算したりすることができるインターネットサービスです。
マイナポータルとつなげることで、日本年金機構からのお知らせを受け取れたり、さらに簡単に申請することができるようになります。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。