2023年市民文化祭中央公民館会場(終了しました)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月10日

概要

「笑顔でつながる市民の輪」をテーマに中央公民館を利用しているサークルや団体による作品展示や発表を行いました。3階の施設では、写真や工芸作品、絵画などを展示し、1階コミュニティホールでは、各種ダンスや合唱、演奏などの発表を日替わりで行い、日ごろの活動成果を来場者の皆さまに向けて発表しました。
展示部門には18団体、発表部門には36団体が参加し、2,584名の方に来場いただきました。
多くの皆様のご来場ありがとうございました。
文化祭の開催目的の一つには、各団体の活動を周知することで、新規メンバーの加入を促進し、団体の充実した活動につなげ、生涯学習を推進することがあります。
各団体の展示や発表をご覧いただき、体験の希望など、気になる団体がありましたら、ぜひ、団体にお声がけいただき、サークル活動に参加していただけたら嬉しく思います。
何か、気になることがありましたら、生涯学習情報コーナーまたは中央公民館にお気軽にご相談ください。
生涯学習情報コーナーでは、市民のだれもが、いつでも、どこでも生涯学習に取り組めるよう、生涯学習に関する情報提供や相談などに総合的に応じています。

文化祭の様子(展示部門)

文化祭の様子(発表部門)

期間(終了しました)

2023年11月1日(水曜日)から11月6日(月曜日)9時から17時まで
ただし、最終日(11月6日)のみ15時までとなります。

パンフレット

中央公民館会場の詳細はこちらをご覧ください。

展示・発表を含むすべての参加団体一覧

展示部門参加団体一覧

発表部門参加団体一覧

参加団体紹介(希望団体のみ掲載)

展示部門

七宝焼 さくら草

七宝焼は、銀や銅の板を形成したり、彫金した材料にガラス質の釉薬をのせ、800℃前後の窯で焼いて額絵やアクセサリー等を作ります。
文化祭期間は、作品の販売も行います。
<展示場所>第4学習室

狭山五行歌会

五行歌は手のひらサイズの小さな詩です。字数の決まりはなく、日頃の話ことばで思いや感じたことを五行に並べて書くだけです。だれもが容易に書けます。しかも、驚くことは書くことで誰の心も生き生きとしてくることです。
<展示場所>第1ホール

狭山市植物友の会

普段の活動は、狭山市を中心に公園や道端の草や樹木を観察しています。今年の文化祭のテーマは「さがしてみよう 智光山公園の植物」です。公園内には花菖蒲園や都市緑化植物園があり、池や小川がある変化に富んだ場所です。また、四季折々様々な植物が私たちを楽しませてくれている所でもあります。文化祭で紹介した植物の名前や生育している場所を知ることで、公園内の草花に愛着をもって頂ければ会員一同大変嬉しく思います。
<展示場所>第1ホール

墨水会

墨水会は、毎月1回、第2木曜日に中央公民館、工芸室に於て学習しております。
最近は、コロナ禍等で、思う様な練習も出来ず、会員も減り、現在10名前後で活動をしている状況です。
水墨画は、ご存知の様に、白と黒で表現しますが、見た目にそれが色彩がある様に映る、素晴らしい世界です。
ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。いつでも、見学可能です。
<展示場所>第1ホール

狭山市民美術協会

当協会では、作品発表の機会が、美術協会展のほか、市民展並びに市民文化祭及び市民連合芸術祭等、複数回あります。自身で作成した作品発表に困っておられましたら、当協会にぜひご入会ください。きっとあなたの毎日が楽しくなることまちがいなしですよ。
<展示場所>第2ホール

狭山写真サークル

狭山写真サークルは、写真愛好家のグループです。毎月第三土曜日、中央公民館3階の視聴覚室で例会を開催しております。写真好きな方は、ぜひ見学に来てください。お待ちしております。
<展示場所>第2ホール

書集サークル

毎週木曜日19時から22時まで月4回活動しています。
古典、楷書、行書、仮名、硬筆など、先生のご指導を受けながら、アットホームな雰囲気で楽しく書道を学んでいるサークルです。
<展示場所>第2ホール

発表部門

ラピスラズリ

昨年発足したウクレレサークルです。昨年の発表曲に加え、新たに3曲多く発表したいと思います。暖かいご声援よろしくお願い致します。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月1日(水曜日)13時から13時45分まで

狭山SCDGベルフラワー

世界には色々なダンスが沢山ありますが、スコットランドのダンスを経験してみませんか。図形を描くような動きで体と頭を使い、脳トレにもってこいのダンスです。興味のある方はぜひ参加してください。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月1日(水曜日)13時45分から14時45分まで

シニアレクリエーションサークル「カトレア」

旧「ブルースカイ」です。15年の長きに渡る活動で高齢化が進み、今年度、新規会員を迎えました。それに伴い、シニアレクリエーションサークル「カトレア」と改名しました。足、腰、脳をフルに動かし「老いても尚(なお)、美しく!!」の思いで練習に励んでいます。
練習日は毎月第1、第3火曜日です。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月1日(水曜日)14時45分から15時35分まで

エコーフローラル

結成40年、永年ご指導頂いている先生と共に、年齢に合わせた無理のない発声、美しいハーモニーを目指しています。4年ぶりの文化祭参加、楽しく歌います。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月3日(金曜日)11時から12時まで

青空の会

「青空の会」は市内13会場で地域の皆さんの仲間づくりと健康づくりを推進するサロンを毎月1、2回開催しています。文化祭の発表では、会場の皆さんと一緒にのびのびと身体を動かし、脳トレとゲームで大いに笑い楽しみましょう。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月3日(金曜日)14時から15時まで

狭山ドラゴンブロー24

「スポーツウェルネス吹矢の魅力と健康効果」について、様々な世代の人とのふれあいや、仲間づくりができ、誰でも、性別、年齢を問わず、楽しむことが出来るスポーツです。また、スポーツウェルネス吹矢呼吸法により、健康効果がうまれ、基本動作をすることで、精神力と集中力を高めることもできます。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月3日(金曜日)15時から16時まで

チャッピーブロウ28

健康増進で話題のスポーツ吹矢です。ご自身のペースで楽しめますので、老若男女を問わず、多くの方が毎週楽しく活動しています。今回は「狭山ドラゴンブロー24」と共同で体験会を開催します。公認指導員が丁寧にお教えしますのでぜひ体験してみてください。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月3日(金曜日)16時から17時まで

キッズプログラミングCAまぐまぐ

誰でもできるプログラミング。パソコンにふれて、スクラッチを動かしてみよう!体験してみてね!
<発表場所>視聴覚室
<日時>2023年11月3日(金曜日)15時から17時まで

フラ レフア

高齢者施設で躍らせて頂く事を目的に20数年前に発足しました。今年の発表曲は、すべて施設で踊らせて頂いている曲を選びました。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月4日(土曜日)10時30分から11時15分まで

ダンスチーム“Merci”

中央公民館で活動しています。ダンスチーム“Merci”です。小学生を中心としたキッズダンスチームで、皆で楽しく練習しています。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月4日(土曜日)15時から15時30分まで

シエラ・ベルデ

私たちシエラ・ベルデは1999年9月1日に活動を開始しました。民族楽器を扱えるように一から練習を始め、数年経って演奏ができるようになりました。次に、フォルクローレ・バンドとしての活動を始めました。皆さんと一緒に南米音楽フォルクローレを楽しむことができれば最高です。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)10時から11時まで

ハーラウ ナ レイ プメハナ ミリミリフラサークル・ハーラウ ナ レイ プメハナマカニフラサークル(2団体合同)

ハーラウ ナ レイ プメハナ サークルは次のとおり活動しています。
・リノマィレ(大人サークル)火曜日13時45分から14時45分まで
・ミリミリ(3歳から小学校低学年)水曜日16時から17時まで
・マカニ(お子様と一緒の参加可能)金曜日11時45分から12時45分まで
子どもから大人まで幅広く活動しているサークルです。親子でフラを楽しんでいるメンバーも増えてきました。一緒に踊る仲間も募集しています。ぜひ、11月5日(日曜日)のステージを見に来てください。狭山市にハワイの風を吹かせます!!
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)11時から12時まで

壮雲流壮麗吟詠会CAすずらん

日本の伝統文化の詩吟を30分の映像に加え、わかりやすく、そしておもしろく、お伝え致します。皆様も良くご存知の「武田節」も詠いますので、一緒に詠ってくださいね。お待ちしています。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)13時から14時まで

アネラレイ

アネラレイは2010年に誕生し、2歳から90歳までが通う、アロハの心を大切に、お互いに助け合い、励まし合って、楽しく学びながら上達を目指す教室です。一緒に学んでみませんか。心地良いハワイの音楽に癒されながら一緒に踊りましょう!
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)14時から15時まで

深読み百人一首の会

深読み百人一首、百の歌には百のドラマ、百の歴史があります。歌の解釈だけではなく、それぞれの歌の背後にある歴史、作者(歌人)の歌に込めた思いを読み解きながら、日本人の心に触れてゆきたいと思います。決して、難しくはありません。気楽にご参加ください。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)15時から16時まで

合唱団さきたま

私たちは来年5月に予定する創立40周年演奏会に向けて、フォーレ・レクイエムの練習をしています。オーケストラと共に歌う醍醐味をご一緒に楽しみませんか。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月5日(日曜日)16時15分から17時まで

新舞踊さやま会・和会(2団体合同)

流行(はやり)歌に合わせて舞踊を踊ります。
<発表場所>コミュニティホール
<日時>2023年11月6日(月曜日)13時から15時まで

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 中央公民館

狭山市入間川1丁目3番1号

電話:04-2952-2230

FAX:04-2952-4137

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。