狭山市の情報発信や魅力などのアンケート

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月13日

ご協力いただいたみなさま、ご回答、誠にありがとうございました。いただいた内容は、今後の広報活動を改善するための基礎資料として活用させていただきます。

  • 狭山市民無作為1000名抽出(全体集計 世代別<参考>)
  • 公募(広報さやま、公式SNSアカウントにより周知)

令和3年度・狭山市の魅力等のアンケート結果

全体集計

2022年1月28日(金曜日)から2月18日(金曜日)の間、無作為に抽出した18歳から79歳の狭山市民1,000名の方に対し、「狭山市の情報発信や魅力等のアンケート」を実施しました。アンケートは用紙による回答306名、電子申請システムからのインターネットによる回答80名、あわせて386名の回答がありました。

概要

「狭山市から思い浮かべるもの」として、どの世代も、狭山市をイメージするものの上位からお茶に、七夕まつり、智光山公園、入間川、入間基地、里芋をイメージしており、市民が狭山市をイメージ像として 確立していることがうかがえます。魅力としては、どの世代も自然環境がよいことを魅力として感じている方が多く、思い浮かべるもので上位に位置する入間川や智光山公園などを前面に出したPR活動が重要と考えられます。
また、ホームぺージでは、60歳以下が市の情報を得る手段として、一番多い媒体となっており、市ホームページへの情報掲載の重要性を再確認することができました。特に、45歳以下に関しては、広報さやまの倍以上の割合で参照先とされており、広報紙より重要視されています。一方で、61歳以上では、市の情報の入手先として、広報さやまの参照の割合が圧倒的多数となり、情報の入手の手段が紙媒体・web媒体と2分されていることがうかがえ、年代に合わせた情報発信が重要であると言えます。
SNSについては、YouTube・LINEについて各世代で約50%以上(60歳以下については80%以上)の使用率があるものの、市の情報の入手手段として、あまり重要視されておらず、今後の公式アカウント運用の課題と言えます。

目次

Q1.あなたの年齢を教えてください
年齢
18歳~25歳19
26歳~30歳20
31歳~35歳10
36歳~40歳24
41歳~45歳18
46歳~50歳39
51歳~55歳34
56歳~60歳31
61歳~65歳45
66歳~70歳36
71歳以上108
Q2 どちらの地域にお住まいですか
地区
入間川地区117
入曽地区86
堀兼地区38
奥富地区19
柏原地区32
水富地区41
新狭山地区18
狭山台地区33
Q3 どのくらいの期間、狭山市に住んでいますか
年数
1年未満14
1年以上~5年未満20
5年以上~10年未満25
10年以上~20年未満45
20年以上280
Q4 これからも狭山市に住み続けたいですか
項目パーセント
住み続けたい22860.0%
当分は住み続けたい 7920.8%
どちらともいえない 4511.8%
やがては引っ越したい287.4%
すぐに引っ越したい    00.0%
Q4-2 引っ越しをされたい理由は何ですか。3つまでお選びください
項目
交通の便が悪い19
買い物が不便11
教育環境が悪い3
自然環境が悪い2
子育て環境が悪い5
仕事の都合9
その他14
Q5 日常生活における情報入手手段について
a.テレビ視聴
項目パーセント
家にいる時は常に18249.9%
朝・夜だけ13336.4%
休日のみ 61.6%
たまに349.3%
全く見ない102.7%

b.新聞

項目

パーセント

毎日読む15543.3%
たまに見る4612.8%
必要な時だけ購入してみる215.9%
全く見ない13638.0%
c.フリーペーパー・雑誌
項目パーセント
よく見る247.0%
たまに見る20359.0%
全く見ない11734.0%
d.ホームページ
項目パーセント
常にチェックしているページがある 6920.1%
たまに見る16949.1%
全く見ない10430.2%
e.ネットニュース
項目パーセント
毎日見る18351.5%
たまに見る9727.3%
全く見ない7521.1%
f.YouTube
項目パーセント
毎日見る9326.5%
たまに見る14240.5%
全く見ない8624.5%
わからない308.5%
g.twitter
項目パーセント
毎日見る5516.0%
たまに見る6519.0%
全く見ない18253.1%
わからない4112.0%
h.Facebook
項目パーセント
毎日見る164.7%
たまに見る5616.6%
全く見ない22466.5%
わからない4112.2%
i.instagram
項目パーセント
毎日見る5516.0%
たまに見る6218.1%
全く見ない18353.4%
わからない4312.5%
j.LINE
項目パーセント
毎日見る23466.7%
たまに見る5214.8%
全く見ない4111.7%
わからない246.8%

k.その他普段見るメディア
ラジオ(8)、TikTok(3)、NetflixAmazonプライム(2)

Q6 日常生活で情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
項目
テレビ・ラジオ309
新聞147
ネットニュース213
ケーブルテレビ27
SNS( Twitter、Facebook、instagramなど )84
友人・知人からの口コミ112
その他3
Q7 狭山市の情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
媒体名
市公式ホームページ184
市公式Facebook2
市公式twitter14
市公式LINEアカウント5
市公式YouTubeチャンネル3
広報さやま237
さやまケーブルテレビ62
テレ玉データ放送15
ネットニュース40
友人・知人103
新聞52
その他3
どこからも情報を得ていない19

その他…自治会の回覧板、ごみアプリ

Q8 市のホームページはどのくらい見ていますか
項目パーセント
定期的にみている 113.1%
必要のある時には調べてみる22764.1%
全く見ない 9426.6%
わからない 226.2%
Q9 市の公式SNS(@citysayama)はどのくらい見ていますか
a.Facebook
項目パーセント
毎日見る20.6%
月に1回は見る51.5%
見たことはある113.2%
全く見ない17150.0%
存在を知らなかった15344.7%
b.Twitter
項目パーセント
毎日見る72.1%
月に1回は見る61.8%
見たことはある175.0%
全く見ない16749.1%
存在を知らなかった14342.1%
c.LINE
項目パーセント
毎日見る51.5%
月に1回は見る51.5%
見たことはある175.0%
全く見ない16347.8%
存在を知らなかった15144.3%
Q9-2 どんな内容の投稿を希望しますか
項目

手続きの情報10
イベント情報や季節の情報18
子育て・介護などのコラム5
近隣自治体や埼玉県などの狭山市以外の関連情報5
地震・台風などの災害情報14
新型コロナウイルスに関する情報14
現在の投稿は多すぎる0
その他0
Q10 市のメール配信サービスは登録していますか
項目パーセント
登録して毎回見ている102.8%
必要なもののみ見る 215.9%
登録していない17649.7%
存在を知らなかった14741.5%
Q11 狭山市ときいて、思い浮かべる「もの」は何ですか。 思い浮かぶものを5つまでお書きください
項目パーセント
お茶30075.8%
七夕15238.4%
ホンダ9824.7%
智光山公園6115.4%
入間川6015.2%
入間基地5513.9%
里芋4711.9%
稲荷山公園266.6%
航空祭266.6%
おりぴぃ123.0%
Q12 市外から見た狭山市の知名度をどう感じていますか
 項目パーセント
0知名度がない72.0%
1349.5%
2やや知名度がない 3610.1%
35916.5%
4どちらともいえない4011.2%
58824.6%
6やや知名度がある277.6%
74312.0%
8174.8%
9知名度がある30.8%
1030.8%
Q13 狭山市に愛着を感じていますか
 項目パーセント
0愛着がない51.4%
120.6%
2やや愛着がない 41.1%
3185.0%
4どちらともいえない185.0%
57119.9%
6ある程度愛着がある3810.6%
77320.4%
86217.4%
9愛着がある287.8%
103810.6%
Q13-2 狭山市に愛着を感じない理由は何ですか。3つまでお選びください
項目
住んでいる期間が短いから20
長く住むつもりはないから3
通勤・通学で離れている時間が多いから12
狭山市に対して明確なイメージが無いから70
住むのに不便なことが多いから41
その他22

その他
商業施設の充実度(4)、移動に不便(3)

Q13-3 狭山市の魅力を友だちなど、他の人に勧めたいと思いますか
 項目パーセント
0勧めたくない41.5%
120.8%
2あまり勧めたくない62.3%
3103.9%
4どちらともいえない135.0%
510139.0%
6勧めてもよい3513.5%
74918.9%
82610.0%
9勧めたい20.8%
10114.2%
Q14 どんなところに狭山市の魅力を感じますか。3つまでお選びください
項目パーセント
子育て環境がよい4010.7%
教育環境がよい92.4%
福祉環境がよい267.0%
自然環境がよい20655.1%
交通の便がよい9625.7%
買い物が便利だ10628.3%
住宅価格や家賃が手頃だ8623.0%
職場や学校が近くにある4712.6%
親戚や知人が近隣にいる8322.2%
その他369.6%

その他
災害が少ない(13)、特にない(3)、車で動くには便利(2)、都会と田舎の中間(2)

Q16 あなたは、地域活動に参加していますか
項目パーセント
参加している5315.0%
ときどき参加している8925.1%
参加していない21259.9%
Q17 今後、地域活動に参加したいと考えていますか
 項目パーセント
0参加したくない298.3%
182.3%
2あまり参加したくない
 
277.7%
3308.5%
4どちらともいえない
 
257.1%
510931.1%
6できれば参加したい
 
 
3610.3%
74613.1%
8277.7%
9参加したい
 
72.0%
1072.0%
Q18 地域活動にしている人に対して、感謝の気持ちがありますか
 項目パーセント
0感謝していない41.1%
110.3%
2あまり感謝していない 20.5%
320.5%
4どちらともいえない30.8%
53810.2%
6ある程度感謝している184.8%
76216.7%
86918.5%
9感謝している4311.6%
1013034.9%
Q19 広報さやまは、毎月10日に発行しています。皆様のお手元には届いていますか
項目
3日以内202
1週間以内104
1週間以上22
自分で取りに行く12
ホームページから3
その他32

その他
届いていない(6)、知らない、わからない(6)、自治会に加入していない(3)

Q20 「広報さやま」を読んでいますか
項目
毎号読んでいる193
ときどき読む119
ほとんど読まない44
読んだことがない20
Q20-2「広報さやま」をどのような媒体で読んでいますか
項目
紙面で読んでいる309
公式ホームページから読んでいる2

Q20-3「広報さやま」は紙で必要ですか
項目
必要である273
公式ホームページから読めるので不要42

Q20-4「広報さやま」の情報量は適当ですか
項目
多い6
やや多い15
ちょうどよい262
やや少ない23
少ない4

Q20-5「広報さやま」は親しみやすいと思いますか
項目
親しみやすい63
やや親しみやすい159
どちらともいえない83
やや親しみにくい5
親しみにくい3

Q20-6「広報さやま」からどのような情報を得たいですか。3つまでお選びください
項目
防災・消防・防犯128
子育て・教育58
健康・医療・福祉219
ごみ・環境・リサイクル100
市民活動・文化59
観光・市の魅力62
スポーツ・生涯学習43
イベント・講座87
まちづくり・施策・計画73
財政20
農業・工業・商業5
税金・保険・年金63
その他3

その他
届いていないので分かりません、時事に沿った情報や市民からのFAQがあれば読んでみたい、計画停電のようなとき、詳しく発信してもらいたい

年代別<参考>

目次

Q1.あなたの年齢を教えてください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
11 38 73 184
電子 8 34 32 6
19 72 105 190
Q2 どちらの地域にお住まいですか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
入間川地区 32% 33% 38% 25%
入曽地区 26% 29% 14% 24%
堀兼地区 5% 6% 13% 11%
奥富地区 5% 4% 4% 6%
柏原地区 11% 1% 7% 12%
水富地区 5% 10% 13% 10%
新狭山地区 5% 10% 7% 2%
狭山台地区 11% 7% 4% 12%
Q3 どのくらいの期間、狭山市に住んでいますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
1年未満 0% 14% 3% 1%
1年以上~5年未満 5% 17% 6% 1%
5年以上~10年未満 16% 17% 5% 3%
10年以上~20年未満 47% 17% 18% 3%
20年以上 32% 36% 69% 93%
Q4 これからも狭山市に住み続けたいですか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
住み続けたい 32% 47% 50% 72%
当分は住み続けたい 32% 28% 31% 11%
どちらともいえない 21% 8% 13% 11%
やがては引っ越したい 16% 17% 5% 4%
すぐに引っ越したい 0% 0% 0% 0%
Q4-2 引っ越しをされたい理由は何ですか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
交通の便が悪い 1 9 5 4
買い物が不便 1 3 2 5
教育環境が悪い 0 1 1 1
自然環境が悪い 0 1 0 1
子育て環境が悪い 0 5 0 0
仕事の都合 1 4 4 0
その他 2 3 3 5
Q5 日常生活における情報入手手段について
a.テレビ視聴
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
家にいる時は常に 26% 29% 44% 58%
朝・夜だけ 42% 25% 45% 32%
休日のみ 5% 3% 1% 1%
たまに 21% 19% 8% 5%
全く見ない 0% 13% 1% 0%
未回答 5% 11% 2% 4%
b.新聞
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日読む 11% 7% 31% 61%
たまに見る 21% 10% 16% 10%
必要な時だけ購入してみる 0% 4% 6% 6%
全く見ない 68% 65% 43% 17%
未回答 0% 14% 4% 6%
c.フリーペーパー・雑誌
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
よく見る 5% 0% 5% 9%
たまに見る 37% 38% 61% 56%
全く見ない 53% 51% 28% 22%
未回答 5% 11% 7% 13%
d.ホームページ
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
常にチェックしているページがある  21% 19% 27% 12%
たまに見る 42% 56% 50% 37%
全く見ない 32% 15% 16% 37%
未回答 5% 10% 7% 14%
e.ネットニュース
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
常にチェックしているページがある  42% 61% 65% 34%
たまに見る 58% 28% 23% 23%
全く見ない 0% 6% 10% 32%
未回答 0% 6% 3% 12%
f.YouTube
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 58% 40% 27% 13%
たまに見る 37% 46% 54% 25%
全く見ない 0% 10% 14% 34%
わからない 0% 0% 1% 15%
未回答 5% 4% 4% 13%
g.twitter
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 47% 33% 17% 2%
たまに見る 32% 28% 25% 7%
全く見ない 16% 32% 51% 54%
わからない 0% 1% 4% 19%
未回答 5% 6% 3% 17%
h.Facebook
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 5% 6% 7% 3%
たまに見る 16% 25% 15% 10%
全く見ない 68% 56% 70% 52%
わからない 0% 1% 3% 19%
未回答 11% 13% 6% 16%
i.Instagram
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 37% 36% 17% 1%
たまに見る 42% 28% 19% 4%
全く見ない 16% 28% 57% 29%
わからない 0% 3% 3% 11%
未回答 5% 6% 4% 9%
j.LINE
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 74% 81% 76% 44%
たまに見る 21% 13% 13% 13%
全く見ない 0% 0% 6% 18%
わからない 0% 1% 2% 11%
未回答 5% 6% 3% 13%
Q6 日常生活で情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
テレビ・ラジオ 63% 63% 83% 87%
新聞 11% 6% 31% 57%
ネットニュース 58% 78% 82% 33%
ケーブルテレビ 0% 1% 2% 13%
SNS 74% 58% 23% 2%
友人・知人の口コミ 11% 25% 29% 33%
その他 16% 0% 3% 1%
Q7 狭山市の情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
市公式ホームページ 53% 63% 64% 33%
市公式Facebook 0% 0% 2% 0%
市公式twitter 5% 7% 8% 0%
市公式LINEアカウント 0% 3% 2% 1%
市公式YouTubeチャンネル 0% 1% 1% 1%
広報さやま 26% 35% 65% 74%
さやまケーブルテレビ 5% 4% 11% 25%
テレ玉データ放送 0% 1% 1% 7%
ネットニュース 21% 10% 12% 8%
友人・知人 47% 29% 14% 31%
新聞 11% 1% 8% 22%
その他 5% 0% 1% 1%
どこからも情報を得ていない 5% 14% 3% 3%
Q8 市のホームページはどのくらい見ていますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
定期的にみている 0% 0% 4% 4%
必要のある時には調べてみる 53% 67% 78% 47%
全く見ない 42% 28% 14% 27%
わからない 5% 0% 1% 11%
未回答 0% 6% 3% 12%
Q9 市の公式SNS(@citysayama)はどのくらい見ていますか。
a.Facebook
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 0% 0% 1% 1%
月に1回は見る 0% 1% 1% 2%
見たことはある 0% 3% 4% 3%
全く見ない 21% 26% 54% 48%
存在を知らなかった 79% 65% 37% 28%
未回答 0% 4% 3% 19%
b.Twitter
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 0% 4% 3% 1%
月に1回は見る 0% 1% 3% 1%
見たことはある 5% 8% 7% 2%
全く見ない 32% 22% 51% 48%
存在を知らなかった 63% 60% 33% 28%
未回答 0% 4% 3% 20%
c.LINE
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎日見る 0% 1% 1% 1%
月に1回は見る 5% 0% 2% 2%
見たことはある 11% 3% 5% 4%
全く見ない 21% 28% 49% 47%
存在を知らなかった 63% 64% 41% 27%
未回答 0% 4% 3% 19%
Q9-2 どんな内容の投稿を希望しますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
手続きの情報 1 3 4 2
イベント情報や季節の情報 1 4 8 5
子育て・介護などのコラム 0 4 1 0
近隣自治体や埼玉県などの狭山市以外の関連情報 0 1 2 2
地震・台風などの災害情報 1 5 7 1
新型コロナウイルスに関する情報 0 3 6 5
現在の投稿は多すぎる 0 0 0 0
その他 0 0 0 0
Q10 市のメール配信サービスは登録していますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
登録して毎回見ている 0% 3% 4% 2%
必要なもののみ見る 0% 4% 11% 3%
登録していない 32% 28% 43% 56%
存在を知らなかった 68% 61% 38% 27%
未回答 0% 4% 4% 12%
Q11 狭山市ときいて、思い浮かべる「もの」は何ですか。 思い浮かぶものを5つまでお書きください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
お茶 100% 81% 80% 71%
七夕(花火含む) 47% 31% 45% 38%
ホンダ 21% 15% 29% 28%
智光山公園 0% 7% 11% 22%
入間川 0% 4% 17% 19%
入間基地 0% 6% 22% 15%
里芋 11% 4% 18% 21%
稲荷山公園 0% 3% 3% 11%
航空祭 0% 4% 6% 8%
博物館 0% 0% 2% 0%
工業団地 0% 0% 6% 0%
自然豊か 0% 0% 4% 13%
おりぴぃ 21% 4% 4% 0%
Q12 市外から見た狭山市の知名度をどう感じていますか
    18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
0 知名度がない 5% 4% 3% 0%
1 16% 13% 9% 7%
2 やや知名度がない 26% 13% 10% 6%
3 0% 14% 17% 16%
4 どちらともいえない 5% 11% 13% 9%
5 11% 21% 24% 25%
6 やや知名度がある 16% 3% 7% 8%
7 16% 14% 8% 12%
8 0% 3% 4% 6%
9 知名度がある 0% 1% 0% 2%
10 5% 0% 1% 1%
Q13 狭山市に愛着を感じていますか
    18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
0 愛着がない 0% 4% 1% 1%
1 0% 0% 2% 0%
2 やや愛着がない 0% 3% 0% 1%
3 5% 3% 5% 5%
4 どちらともいえない 0% 7% 3% 5%
5 26% 17% 22% 17%
6 ある程度愛着がある 5% 10% 10% 10%
7 21% 18% 20% 18%
8 11% 21% 16% 15%
9 愛着がある 16% 3% 4% 11%
10 16% 11% 12% 7%
Q13-2 狭山市に愛着を感じない理由は何ですか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
住んでいる期間が短いから 0 13 7 1
長く住むつもりはないから 0 1 2 0
通勤・通学で離れている時間が多いから 3 2 3 4
狭山市に対して明確なイメージが無いから 3 16 20 31
住むのに不便なことが多いから 2 6 11 22
その他 1 4 4 12
Q13-3 狭山市の魅力を友だちなど、他の人に勧めたいと思いますか
    18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
0 勧めたくない 0% 4% 0% 1%
1 0% 1% 0% 1%
2 あまり勧めたくない 0% 0% 4% 1%
3 0% 1% 3% 3%
4 どちらともいえない 5% 6% 1% 4%
5 32% 21% 34% 23%
6 勧めてもよい 5% 11% 9% 9%
7 5% 11% 13% 14%
8 11% 11% 4% 7%
9 勧めたい 5% 0% 0% 1%
10 11% 3% 3% 2%
Q14 どんなところに狭山市の魅力を感じますか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
子育て環境がよい 5% 18% 16% 5%
教育環境がよい 0% 3% 3% 2%
福祉環境がよい 0% 4% 4% 10%
自然環境がよい 32% 49% 50% 61%
交通の便がよい 42% 14% 28% 26%
買い物が便利だ 32% 11% 32% 31%
住宅価格や家賃が手頃だ 32% 42% 17% 17%
職場や学校が近くにある 26% 13% 18% 7%
親戚や知人が近隣にいる 32% 28% 18% 20%
その他 1% 2% 9% 7%
Q16 あなたは、地域活動に参加していますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
参加している 0% 11% 11% 18%
ときどき参加している 16% 14% 28% 25%
参加していない 84% 69% 56% 46%
未回答 0% 6% 5% 11%
Q17 今後、地域活動に参加したいと考えていますか
    18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
0 参加したくない 5% 22% 5% 4%
1 0% 3% 1% 3%
2 あまり参加したくない 26% 4% 11% 4%
3 16% 6% 12% 5%
4 どちらともいえない 5% 6% 5% 8%
5 26% 31% 31% 26%
6 できれば参加したい 0% 11% 8% 11%
7 16% 4% 12% 14%
8 5% 6% 5% 9%
9 参加したい 0% 1% 1% 3%
10 0% 1% 4% 2%
Q18 地域活動にしている人に対して、感謝の気持ちがありますか
    18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
0 感謝していない 0% 1% 0% 2%
1 0% 0% 0% 1%
2 あまり感謝していない 0% 1% 1% 0%
3 0% 1% 1% 0%
4 どちらともいえない 0% 0% 0% 2%
5 11% 13% 14% 6%
6 ある程度感謝している 5% 8% 3% 4%
7 26% 7% 20% 17%
8 16% 21% 12% 20%
9 感謝している 5% 11% 8% 14%
10 37% 35% 40% 30%
Q19 広報さやまは、毎月10日に発行しています。皆様のお手元には届いていますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
3日以内 42% 46% 48% 59%
1週間以内 21% 19% 30% 29%
1週間以上 11% 6% 7% 5%
自分で取りに行く 0% 4% 3% 3%
ホームページから 5% 1% 1% 0%
その他 16% 18% 10% 3%
Q20 「広報さやま」を読んでいますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
毎号読んでいる 0% 24% 57% 62%
ときどき読む 42% 35% 28% 30%
ほとんど読まない 32% 24% 12% 4%
読んだことがない 26% 18% 2% 0%
Q20-2「広報さやま」をどのような媒体で読んでいますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
紙面で読んでいる 42% 57% 87% 90%
公式ホームページから読んでいる 5% 0% 1% 0%
未回答 53% 43% 12% 10%
Q20-3「広報さやま」は紙で必要ですか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
必要である 47% 44% 75% 82%
公式ホームページから読めるので不要 5% 19% 10% 8%
未回答 47% 36% 14% 10%
Q20-4「広報さやま」の情報量は適当ですか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
多い 0% 0% 1% 3%
やや多い 0% 1% 3% 5%
ちょうどよい 5% 54% 74% 72%
やや少ない 47% 3% 9% 6%
少ない 0% 1% 1% 1%
未回答 47% 40% 12% 12%
Q20-5「広報さやま」は親しみやすいと思いますか
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
親しみやすい 16% 6% 15% 22%
やや親しみやすい 11% 36% 50% 42%
どちらともいえない 26% 21% 21% 22%
やや親しみにくい 0% 0% 1% 2%
親しみにくい 0% 1% 2% 0%
未回答 47% 36% 11% 13%
Q20-6「広報さやま」からどのような情報を得たいですか。3つまでお選びください
  18歳から25歳 26歳から45歳 46歳から60歳 61歳以上
防災・消防・防犯 16% 21% 37% 38%
子育て・教育 16% 43% 17% 3%
健康・医療・福祉 16% 21% 66% 70%
ごみ・環境・リサイクル 21% 13% 27% 32%
市民活動・文化 5% 11% 13% 19%
観光・市の魅力 21% 7% 16% 19%
スポーツ・生涯学習 5% 8% 12% 12%
イベント・講座 11% 18% 32% 21%
まちづくり・施策・計画 21% 21% 17% 19%
財政 0% 3% 5% 7%
農業・工業・商業 0% 0% 3% 1%
税金・保険・年金 5% 10% 16% 21%
その他 0% 1% 0% 1%

公募

令和2年度

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。