令和2年度 狭山市の魅力等のアンケート結果

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月30日

2021年1月29日(金曜日)から2月15日(月曜日)の間、市民1,000人に対し、広報さやまとシティプロモーションにかかわる「狭山市の魅力等のアンケート」を実施しました。アンケートは用紙による回答305名、電子申請システムからのインターネットによる回答91名、あわせて396名の回答がありました。

アンケート結果

結果概要

「狭山市から思い浮かべるもの」として、「狭山茶」が突出しており、ブランドイメージが確立していることがうかがえます。「魅力を感じる点」では、「自然環境が良い」が多いことから、思い浮かべるものでも上位に位置する入間川や智光山公園などを前面に出したPR活動が必要と考えられます。「知名度、参加意欲」は低めとなっております。
市政情報の入手方法については、「広報さやま」が約9割を占め、公式ホームページの倍以上となっています。紙媒体の重要性を認識するところではありますが、ページ数が限られる中必要な情報の取捨選択についても精査し、公式ホームページや、twitterやFacebookなどSNSへの誘導を図ります。
また、2020年3月に発行した市勢要覧「さやまのいいね!」の認知度は1割未満にとどまっております。取得方法は市役所・公民館に取りに行った、公式ホームページから見たが同数で、小学校で子どもを通して配られたが続きます。市の好感度については約半数の方が「あがった」「まあまああがった」と回答しています。
一括ダウンロードはこちらから(PDF:1,462KB)

Q1.あなたの年齢を教えてください

番号選択肢人数
120歳未満4
220~29歳23
330~39歳34
440~49歳65
550~59歳65
660~69歳80
770歳以上125
 396

Q2 どちらの地域にお住まいですか

番号選択肢人数
1入間川地区129
2入曽地区89
3堀兼地区29
4奥富地区18
5柏原地区37
6水富地区53
7新狭山地区19
8狭山台地区26
 396


Q3 どのくらいの期間、狭山市に住んでいますか

番号選択肢人数
11年未満4
21年以上~5年未満20
35年以上~10年未満31
410年以上~20年未満49
520年以上292
 396

Q4 これからも狭山市に住み続けたいですか

番号選択肢人数割合
1住み続けたい27369.5%
2当分は住み続けたい5614.2%
3どちらともいえない389.7%
4やがては引っ越したい215.3%
5すぐに引っ越したい51.3%
 393 

Q4-2 引っ越しをされたい理由は何ですか。3つまでお選びください
番号選択肢人数
1交通の便が悪い21
2買い物が不便12
3教育環境が悪い5
4自然環境が悪い6
5子育て環境が悪い4
6仕事の都合9
7その他11

7.その他理由
介護
商業施設が少ない
散歩などで気軽に行ける良い場所が無い
住民(特に子ども)が増えない

Q5 狭山市のことをどの程度知っていると思っていますか

番号選択肢人数割合
1よく知っている287.1%
2まあまあ知っている18546.8%
3どちらともいえない10827.3%
4あまり知らない7017.7%
5全く知らない41.0%
 395 

Q6 狭山市ときいて、思い浮かべる「もの」は何ですか。思い浮かぶものを5つまでお書きください

項目人数割合(n=396)
お茶34386.6%
七夕17243.4%
ホンダ14837.4%
智光山公園8922.5%
入間川8621.7%
里芋7117.9%
入間基地6917.4%
稲荷山公園5012.6%
航空祭4511.4%
工業団地328.1%

(上位10項目集計)

Q7 市外から見た狭山市の知名度をどう感じていますか

選択肢知名度人数割合
0知名度がない71.8%
1知名度がない235.8%
2やや知名度がない6015.2%
3やや知名度がない7418.8%
4どちらともいえない5413.7%
5どちらともいえない7318.5%
6やや知名度がある4812.2%
7やや知名度がある358.9%
8やや知名度がある92.3%
9知名度がある71.8%
10知名度がある41.0%
 394 

Q8 狭山市に愛着を感じていますか

選択肢愛着人数割合
0愛着がない20.5%
1愛着がない41.0%
2やや愛着がない123.1%
3やや愛着がない153.8%
4どちらともいえない369.2%
5どちらともいえない317.9%
6やや愛着がある7719.6%
7やや愛着がある7318.6%
8やや愛着がある5915.1%
9愛着がある379.4%
10愛着がある4611.7%
 392 

Q8-2 狭山市に愛着を感じない理由は何ですか。3つまでお選びください
番号選択肢人数
1住んでいる期間が短いから21
2長く住むつもりはないから8
3通勤・通学で離れている時間が多いから12
4狭山市に対して明確なイメージが無いから62
5住むのに不便なことが多いから37
6その他15

6.その他理由
商業施設が少ない
道路が狭い、渋滞
入曽駅前がなかなか開発されない
目立った魅力がない

Q8-3 狭山市の魅力を友だちなど、他の人に勧めたいと思いますか
番号選択肢人数割合
0勧めたくない10.3%
1勧めたくない31.0%
2あまり勧めたくない31.0%
3あまり勧めたくない93.1%
4どちらともいえない238.0%
5どちらともいえない8630.0%
6勧めてもよい5418.8%
7勧めてもよい5719.9%
8勧めてもよい258.7%
9勧めたい134.5%
10勧めたい134.5%
 287 

Q9 どんなところに狭山市の魅力を感じますか。3つまでお選びください

番号選択肢人数割合
1子育て環境がよい6617.6%
2教育環境がよい143.7%
3福祉環境がよい154.0%
4自然環境がよい24465.2%
5交通の便がよい12032.1%
6買い物が便利だ13536.1%
7住宅価格や家賃が手頃だ11430.5%
8職場や学校が近くにある5615.0%
9親戚や知人が近隣にいる10026.7%
10その他277.2%
 (回答者計)(374) 

Q10 狭山市に充実させてほしい点は、どんなところですか。3つまでお選びください

番号選択肢人数割合
1子育て環境の充実8722.5%
2教育環境の充実9023.3%
3福祉環境の充実23059.6%
4自然環境の充実

105

27.2%
5交通の便の充実18748.4%
6買い物などの利便性を充実19049.2%
7住宅価格や家賃を安価に4511.7%
8その他389.8%
 (回答者計)(386) 

8.その他回答
医療機関の充実
図書館を増やす
道路整備
文化活動の充実

Q11 狭山市は、市民主体の地域活動を活発にし、それが地域の魅力や活力の源になってほしいと考えています。あなたは、地域活動に参加していますか

番号選択肢人数割合
1参加している6115.5%
2ときどき参加している10626.9%
3参加していない22757.6%
 394 

Q12 今後、地域活動に参加したいと考えていますか

番号選択肢人数割合
0参加したくない297.4%
1参加したくない164.1%
2あまり参加したくない399.9%
3あまり参加したくない235.9%
4どちらともいえない4010.2%
5どちらともいえない9524.2%
6できれば参加したい5714.5%
7できれば参加したい4912.5%
8できれば参加したい174.3%
9参加したい133.3%
10参加したい153.8%
 393 

Q13 地域活動にしている人に対して、感謝の気持ちがありますか

番号選択肢人数割合
0感謝していない30.8%
1感謝していない20.5%
2あまり感謝していない41.0%
3あまり感謝していない41.0%
4どちらともいえない71.8%
5どちらともいえない215.3%
6ある程度感謝している338.4%
7ある程度感謝している7218.3%
8ある程度感謝している5614.2%
9感謝している6817.3%
10感謝している12331.3%
 393 

Q14 狭山市からの情報をどちらから得ていますか。3つまでお選びください

番号選択肢人数割合
1広報さやま33184.2%
2公式ホームページ13434.1%
3公式ツイッター215.3%
4公式フェイスブック133.3%
5公式LINEアカウント112.8%
6テレ玉データ放送276.9%
7さやまケーブルテレビ7519.1%
8友人・知人15138.4%
9どこからも情報を得ていない328.1%
10その他17  4.3%
 (回答者計)

(393)

 

10.その他回答
新聞
家族
インターネット(公式以外)

Q15 現在の情報ツール(媒体)で、市からの情報を十分に入手できていると感じていますか

番号選択肢人数
1十分入手できている27
2ある程度入手できている192
3どちらともいえない90
4あまり入手できていない65
5入手できていない17
 391

Q16 広報さやまは、毎月10日に発行しています。皆様のお手元には届いていますか

番号選択肢人数
13日以内237
21週間以内113
31週間以上7
4自分で取りに行く10
5ホームページから7
6その他17
 391

3.具体的期間
まちまち
2週間程度
10日間
6.その他
届いていない(多数)
時期を把握していない

Q17 「広報さやま」を読んでいますか

番号選択肢人数
1毎号読んでいる230
2ときどき読む110
3ほとんど読まない36
4読んだことがない18
 394
Q17-2「広報さやま」をどのような媒体で読んでいますか
番号選択肢人数
1紙面で読んでいる316
2公式ホームページから読んでいる7
 323
Q17-3「広報さやま」は紙で必要ですか
番号選択肢人数
1必要である288
2公式ホームページから読めるので不要37
 325
Q17-4「広報さやま」の情報量は適当ですか
番号選択肢人数
1多い2
2やや多い26
3ちょうどよい258
4やや少ない37
5少ない5
 328
Q17-5「広報さやま」は親しみやすいと思いますか
番号選択肢人数
1親しみやすい79
2やや親しみやすい176
3どちらともいえない64
4やや親しみにくい8
5親しみにくい1
 328
Q17-6「広報さやま」からどのような情報を得たいですか。3つまでお選びください
番号選択肢人数
1防災・消防・防犯106
2子育て・教育56
3健康・医療・福祉187
4ごみ・環境・リサイクル93
5市民活動・文化61
6観光・市の魅力56
7スポーツ・生涯学習35
8イベント・講座89
9まちづくり・施策・計画72
10財政9
11農業・工業・商業5
12税金・保険・年金35
13その他7

Q18 昨年3月に市勢要覧2020「さやまのいいね!」を発行しました。「さやまのいいね!」を知っていますか

番号選択肢人数
1知っている35
2知らない355
 390
Q18-2 「さやまのいいね!」をどちらから入手されましたか
番号選択肢人数
1小学校で子どもを通じて配られた9
2市役所・公民館などに取りに行った12
3公式ホームページから読んだ12
 33
Q18-3 「さやまのいいね!」の印象はどのようなものでしたか
番号選択肢人数
1狭山市に魅力を感じた11
2家族や友だちと共有したいと感じた4
3市内に出かけてみたくなった14
4その他4
 33
Q18-4 「さやまのいいね!」を読んで狭山市の好感度はあがりましたか
番号選択肢人数
1あがった5
2まあまああがった13
3どちらともいえない8
4特に変わらない6
5下がった0
 32
Q18-5 「さやまのいいね!」に掲載されている記事を読んで、何らかの行動を起こしましたか。3つまでお選びください
番号選択肢人数
1家族と話題にした15
2友だちや知人と話題にした13
3掲載されている場所へ出かけた11
4公式ホームページなどで調べたり、電話で問合せをしたりした6
5ツイッター、フェイスブックなどのSNSやブログで話題にした0
6その他0
7行動を起こしていない14

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。