ご協力いただいたみなさま、ご回答、誠にありがとうございました。いただいた内容は、今後の広報活動を改善するための基礎資料として活用させていただきます。
令和4年度・狭山市の魅力等のアンケート結果
2023年2月6日(月曜日)から2月24日(金曜日)の間、無作為に抽出した22歳から45歳の狭山市民1,000名の方を対象に「狭山市の情報発信や魅力等のアンケート」を実施し、アンケートは198名の回答がありました。
概要
質問は、狭山市への愛着や魅力、日常生活での情報入手手段など全20問。市のイメージアップと郷土愛の醸成を図るシティプロモーション事業などの現状把握と今後の事業の基礎資料として活用することを目的に行ったものです。
目次
Q1年齢 Q2住まい Q3在住年数 Q4居住希望
Q4-2引越ししたい理由 Q5情報入手手段
Q6情報入手手段(多いものから選択)
Q7狭山市情報入手手段(多いものから選択)
Q8市SNSアカウント Q8-2希望投稿
Q9メール配信
狭山市について
Q10市で思い浮かべるもの
Q11市の知名度
Q12市の愛着度 Q12-2愛着を感じない理由
Q13友人に勧めたい
Q14市の魅力
地域活動
Q16地域活動 Q17参加希望
Q17-2参加したくない理由
Q18活動に対する感謝の気持ち
広報さやま
Q19読んでいるか Q19-2情報量
Q19-3得たい情報分野 Q19-4親しみやすさ
Q1.あなたの年齢を教えてください
- 22歳から25歳:25人
- 26歳から30歳:32人
- 31歳から35歳:42人
- 36歳から40歳:44人
- 41歳から45歳:55人
Q2 どちらの地域にお住まいですか
- 入間川地区:71人
- 入曽地区:40人
- 堀兼地区:18人
- 奥富地区:12人
- 柏原地区:11人
- 水富地区:27人
- 新狭山地区:8人
- 狭山台地区:11人
Q3 どのくらいの期間、狭山市に住んでいますか
- 1年未満:11人
- 1年以上5年未満:51人
- 5年以上10年未満:23人
- 10年以上20年未満:26人
- 20年以上:87人
Q4 これからも狭山市に住み続けたいですか
- 住み続けたい:94人(47.5パーセント)
- 当分は住み続けたい:51人(25.8パーセント)
- どちらともいえない:23人(11.6パーセント)
- やがては引っ越したい:22人(11.1パーセント)
- すぐに引っ越したい:8人(4.0パーセント)
Q4-2 引っ越しをされたい理由は何ですか。3つまでお選びください
- 交通の便が悪い:15件
- 買い物が不便:10件
- 教育環境が悪い:5件
- 自然環境が悪い:3件
- 子育て環境が悪い:7件
- 仕事の都合:8件
- その他:11件
Q5 日常生活における情報入手手段について
a. テレビ視聴
- 家にいる時は常に:54人(27.3パーセント)
- 朝、夜だけ:55人(27.8パーセント)
- 休日のみ:3人(1.5パーセント)
- たまに:62人(31.3パーセント)
- 全く見ない:24人(12.1パーセント)
b. 新聞
- 毎日読む:9人(4.5パーセント)
- たまに見る:30人(15.2パーセント)
- 必要な時だけ購入して読む:8人(4.0パーセント)
- 全く読まない:151人(76.3パーセント)
c. フリーペーパー、雑誌
- よく読む:2人(1.0パーセント)
- たまに読む:88人(44.4パーセント)
- 全く読まない:108人(54.5パーセント)
d. ホームページ
- 常にチェックしている:40人(20.2パーセント)
- たまに見る:118人(59.6パーセント)
- 全く見ない:40人(20.2パーセント)
e. ネットニュース
- 毎日見る:123人(62.1パーセント)
- たまに見る:71人(35.9パーセント)
- 全く見ない:4人(2.0パーセント)
f. YouTube
- 毎日見る:97人(49.0パーセント)
- たまに見る:76人(38.4パーセント)
- 全く見ない:25人(12.6パーセント)
g. Twitter
- 毎日見る:81人(40.9パーセント)
- たまに見る:56人(28.3パーセント)
- 全く見ない:61人(30.8パーセント)
h. Facebook
- 毎日見る:16人(8.1パーセント)
- たまに見る:45人(22.7パーセント)
- 全く見ない:137人(69.2パーセント)
i. Instagram
- 毎日見る:94人(47.5パーセント)
- たまに見る:47人(23.7パーセント)
- 全く見ない:57人(28.8パーセント)
j. LINE
- 毎日見る:168人(84.8パーセント)
- たまに見る:18人(9.1パーセント)
- 全く見ない:12人(6.1パーセント)
k. そのほか、普段見るメディア
- TikTok:3人
- DAZN:1人
- Amazon Prime Video:3人
- Disney+:1人
Q6 日常生活で情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
- テレビ、ラジオ:119件
- 新聞:11件
- ネットニュース:138件
- フリーペーパー、雑誌:3件
- Twitter:77件
- Facebook:8件
- Instagram:65件
- LINE:50件
- 友人、知人からの口コミ:38件
- その他:4件
Q7 狭山市の情報を得るときどの媒体から得ることが多いですか。3つまでお選びください
- 市公式ホームページ:108件
- 市公式Facebook:8件
- 市公式Twitter:33件
- 市公式LINEアカウント:17件
- 市公式YouTubeチャンネル:1件
- 広報さやま:78件
- さやまケーブルテレビ:11件
- ネットニュース:22件
- 友人、知人:48件
- どこからも情報を得ていない:17件
- その他:6件
Q8 市の公式SNS(@citysayama)はどのくらい見ていますか
a. Facebook
- 毎日見る:7人(3.5パーセント)
- 月に1回は見る:2人(1.0パーセント)
- 見たことはある:12人(6.1パーセント)
- 全く見ない:26人(13.1パーセント)
- 存在を知らなかった:151人(76.3パーセント)
b. Twitter
- 毎日見る:12人(6.1パーセント)
- 月に1回は見る:10人(5.1パーセント)
- 見たことはある:27人(13.6パーセント)
- 全く見ない:25人(12.6パーセント)
- 存在を知らなかった:124人(62.6パーセント)
c. LINE
- 毎日見る:4人(2.0パーセント)
- 月に1回は見る:11人(5.6パーセント)
- 見たことはある:11人(5.6パーセント)
- 全く見ない:27人(13.6パーセント)
- 存在を知らなかった:145人(73.2パーセント)
d. YouTube
- 毎日見る:2人(1.0パーセント)
- 月に1回は見る:2人(1.0パーセント)
- 見たことはある:9人(4.5パーセント)
- 全く見ない:30人(15.2パーセント)
- 存在を知らなかった:155人(78.3パーセント)
Q8-2 どんな内容の投稿を希望しますか
- 手続き情報:20件
- イベント情報や季節の情報:33件
- 子育て・介護などのコラム:14件
- 近隣自治体や埼玉県などの狭山市以外の関連情報:10件
- 地震、台風などの災害情報:32件
- 新型コロナウイルスに関する情報:16件
- その他:2件
Q9 市のメール配信サービスに登録していますか
- 登録して毎回見ている:12人(6.1パーセント)
- 必要なもののみ見る:24人(12.1パーセント)
- 登録していない:61人(30.8パーセント)
- 存在を知らなかった:101人(51.0パーセント)
Q10 狭山市と聞いて、思い浮かべる「もの」は何ですか。思い浮かぶものを3つまでお書きください
- お茶(狭山茶):180件(38.4パーセント)
- 七夕まつり:79件(16.8パーセント)
- 自衛隊(航空祭):36件(7.7パーセント)
- ホンダ:26件(5.5パーセント)
- 入間川(サイクリングロード):23件(4.9パーセント)
- さといも(さといもコロッケ):15件(3.2パーセント)
- 智光山公園:14件(3.0パーセント)
- おりぴぃ:14件(3.0パーセント)
- ロッテ:10件(2.1パーセント)
- 狭山稲荷山公園:10件(2.1パーセント)
- その他:62件(13.2パーセント)
その他
- かにや:7件
- にこにこテラス:5件 ほか
Q11 市外から見た狭山市の知名度をどう感じていますか(0から10の11段階評価)
- 0(知名度がない):6人(3.0パーセント)
- 1(知名度がない):16人(8.1パーセント)
- 2(やや知名度がない):34人(17.2パーセント)
- 3(やや知名度がない):54人(27.3パーセント)
- 4(どちらともいえない):20人(10.1パーセント)
- 5(どちらともいえない):30人(15.2パーセント)
- 6(やや知名度がある):13人(6.6パーセント)
- 7(やや知名度がある):13人(6.6パーセント)
- 8(やや知名度がある):9人(4.5パーセント)
- 9(知名度がある):3人(1.5パーセント)
- 10(知名度がある):0人(0パーセント)
Q12 狭山市に愛着を感じていますか(0から10の11段階評価)
- 0(愛着がない):7人(3.5パーセント)
- 1(愛着がない):5人(2.5パーセント)
- 2(やや愛着がない):5人(2.5パーセント)
- 3(やや愛着がない):19人(9.6パーセント)
- 4(どちらともいえない):7人(3.5パーセント)
- 5(どちらともいえない):23人(11.6パーセント)
- 6(やや愛着がある):23人(11.6パーセント)
- 7(やや愛着がある):24人(12.1パーセント)
- 8(やや愛着がある):46人(23.2パーセント)
- 9(愛着がある):10人(5.1パーセント)
- 10(愛着がある):29人(14.6パーセント)
Q12-2 狭山市に愛着を感じない理由は何ですか。3つまでお選びください
- 住んでいる期間が短いから:28件
- 長く住むつもりはないから:5件
- 通勤、通学で離れている時間が多いから:7件
- 狭山市に対して明確なイメージが無いから:21件
- 住むのに不便なことが多いから:20件
- その他:25件
その他
- オシャレ感がない
- 住んでいてつまらない ほか
Q13 狭山市の魅力を友だちなど、ほかの人に勧めたいと思いますか(0から10の11段階評価)
- 0(勧めたくない):11人(5.6パーセント)
- 1(勧めたくない):11人(5.6パーセント)
- 2(あまり勧めたくない):11人(5.6パーセント)
- 3(あまり勧めたくない):15人(7.6パーセント)
- 4(どちらともいえない):16人(8.1パーセント)
- 5(どちらともいえない):65人(32.8パーセント)
- 6(勧めてもよい):30人(15.2パーセント)
- 7(勧めてもよい):21人(10.6パーセント)
- 8(勧めてもよい):13人(6.6パーセント)
- 9(勧めたい):0人(0パーセント)
- 10(勧めたい):5人(2.5パーセント)
Q14 どんなところに狭山市の魅力を感じますか。3つまでお選びください
- 自然環境がよい:77件
- 住宅価格や家賃が手ごろだ:70件
- 親戚や知人が近隣にいる:55件
- 交通の便がよい:53件
- 買い物が便利だ:39件
- 職場や学校が近くにある:37件
- 子育て環境がよい:31件
- 教育環境がよい:4件
- その他:24件
その他
- 市内に働き口が多い
- 災害が少ない ほか
Q16 あなたは地域活動に参加していますか
- 参加している:16人(8.1パーセント)
- ときどき参加している:50人(25.3パーセント)
- 参加していない:132人(66.7パーセント)
Q17 今後、狭山市をより良くするために参加や行動しようとする気持ちはどの程度ですか(0から10の11段階評価)
- 0(参加したくない):17人(8.6パーセント)
- 1(参加したくない):9人(4.5パーセント)
- 2(あまり参加したくない):13人(6.6パーセント)
- 3(あまり参加したくない):28人(14.1パーセント)
- 4(どちらともいえない):11人(5.6パーセント)
- 5(どちらともいえない):49人(24.7パーセント)
- 6(できれば参加したい):19人(9.6パーセント)
- 7(できれば参加したい):26人(13.1パーセント)
- 8(できれば参加したい):15人(7.6パーセント)
- 9(参加したい):2人(1.0パーセント)
- 10(参加したい):9人(4.5パーセント)
Q17-2 地域活動に参加したくないと考える理由は何ですか。3つまでお選びください
- 時間がないから:86件(33.5パーセント)
- 何をしたら良いか分からないから:40件(15.6パーセント)
- 存在を知らないから:34件(13.2パーセント)
- 一緒に参加する人がいないから:26件(10.1パーセント)
- 面倒だから:22件(8.6パーセント)
- 興味がないから:19件(7.4パーセント)
- 参加するメリットがないから:17件(6.6パーセント)
- その他:13件(5.1パーセント)
Q18 狭山市をより良くしようと活動している人に感謝の気持ちを表すとどの程度ですか(0から10の11段階評価)
- 0(感謝していない):2人(1.0パーセント)
- 1(感謝していない):4人(2.0パーセント)
- 2(あまり感謝していない):1人(0.5パーセント)
- 3(あまり感謝していない):2人(1.0パーセント)
- 4(どちらともいえない):4人(2.0パーセント)
- 5(どちらともいえない):17人(8.6パーセント)
- 6(ある程度感謝している):13人(6.6パーセント)
- 7(ある程度感謝している):25人(12.6パーセント)
- 8(ある程度感謝している):30人(15.2パーセント)
- 9(感謝している):11人(5.6パーセント)
- 10(感謝している):89人(44.9パーセント)
Q19 「広報さやま」を読んでいますか
- 毎号読んでいる:64人(32.3パーセント)
- ときどき読む:67人(33.8パーセント)
- ほとんど読まない:32人(16.2パーセント)
- 読んだことがない:35人(17.7パーセント)
Q19-2 「広報さやま」の情報量は適当ですか
- 多い:1人(0.8パーセント)
- やや多い:6人(4.6パーセント)
- ちょうどよい:117人(89.2パーセント)
- やや少ない:6人(4.6パーセント)
- 少ない:1人(0.8パーセント)
Q19-3 「広報さやま」からどのような情報を得たいですか。3つまでお選びください
- 子育て、教育:96件
- イベント、講座:77件
- 健康、医療、福祉:48件
- まちづくり、施策、計画:43件
- 観光、市の魅力:43件
- 防災、消防、防犯:36件
- ごみ、環境、リサイクル:26件
- 市民活動、文化:21件
- 税金、保険、年金:19件
- スポーツ、生涯学習:9件
- 財政:5件
- 農業、工業、商業:2件
- その他:7件
その他
- 補助金
- 市内で活動する子どもたちのスポーツチーム
- 求人情報
Q19-4 「広報さやま」は親しみやすいと思いますか
- 親しみやすい:22件
- やや親しみやすい:76件
- どちらともいえない:59件
- やや親しみやすい:3件
- 親しみにくい:7件
このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2935-3765
FAX:04-2954-6262
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。