人・農地プラン(堀兼地区)を更新しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月30日

狭山市は、2022年3月に人・農地プラン(堀兼地区)を策定し、2022年5月に更新しました。このプランは、国が新たに示した「人・農地プランの具体的な進め方」に基づいて作成されたもので、実質化された人・農地プランです。
策定した人・農地プランは、市役所農業振興課窓口でも閲覧することができます。

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者、当該地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表されるものです。平成24年度に開始され、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条に、農地中間管理事業の円滑な推進を図るための手段として位置付けられています。
人・農地プランの詳細は、以下のリンクから確認してください。

実質化された人・農地プランとは

実質化された人・農地プランとは、「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)で示された実質化の要件に基づき作成されたものです。

堀兼地区以外の狭山市内の人・農地プランは以下のリンクを参照ください

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 農業振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-7543

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。