人・農地プラン(堀兼地区)を更新しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月1日

狭山市は、2019年3月に人・農地プラン(堀兼地区)を策定し、2020年3月に更新しました。
更新した人・農地プランは、市役所農業振興課窓口で閲覧することができます。

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者、当該地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表されるものです。平成24年度に開始され、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条に、農地中間管理事業の円滑な推進を図るための手段として位置付けられています。
人・農地プランの詳細は、以下のリンクから確認してください。

人・農地プラン検討会での協議内容を公表します

人・農地プラン検討会は、集落等で作成された「人・農地プラン」を市長が決定するにあたり、プランの妥当性等を検討するため、関係機関のほか、農業者等によって構成する会議です。
農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われたので、同項の規定により内容を公表します。

協議の場を設けた区域の範囲

堀兼地区

協議の結果を取りまとめた年月日

2020年3月19日(木曜日)

当該区域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(担い手)の状況

経営体数
個人18経営体
法人1経営体

当該区域における農業の将来の在り方

地域内には多くの担い手農業者が存在し、活発な農業が営まれているため、まずは既存の枠組みを活用することで農地の集積・集約化等を進める。

当該区域における農地中間管理事業の活用方針

当面は、農地中間管理事業ではなく利用権の設定で対応していく。

堀兼地区以外の狭山市内の人・農地プランは以下のリンクを参照ください

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 農業振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。