図書館

8月に入りました、久しぶりに図書館を利用したいので、現在の開館状況を知りたい、という問い合わせも増えてきました。現在の図書館サービスの詳細はこちらをクリックしてご確認ください。
7月の来館者数は一日あたり610人となっており、6月(一日当たり540人)に比べ増えています。開館から1時間(特に週末)が最も混み合う時間帯で、午後は比較的利用しやすい状況です。また、利用者の皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力いただき、ありがとうございます。残念ながらマスクを忘れる方や、着用を拒否される方が若干いらっしゃるようです。入館時には必ずマスクの着用をお願いします。
特に30分以上滞在される方は、館外で他の方と距離を保ちながらの水分補給やマスクを外して気分転換をするなど、熱中症にもご注意のうえご利用ください。

図書館の蔵書検索・利用照会サービスは、下記リンクからご利用ください

上記のリンク先から、狭山市立図書館の蔵書検索・予約・貸出状況などの照会ができます。ご利用ください。システムメンテナンスによる蔵書検索の一時停止などは、リンク先のページの「お知らせ・イベント案内」をご覧ください。

返却期限の翌日から30日を過ぎても資料を返却していない場合は、新しく予約を入れることができません。
また、返却期限を過ぎた資料がある場合と、予約が入っている資料の延長はできません。

狭山台図書館のホームページは、下記リンクからご覧ください。

図書館のご案内