高橋ブラクソン久美子議員の一般質問【平成25年第2回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年7月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年8月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

もっときめ細やかなリサイクルを

◆小型家電リサイクル
Q小型家電リサイクルの取り組みは、いつ、どこで、どんな品目を行うのか。
A奥富環境センターへ市民が直接持参する持ち込み回収と、定期収集で排出された燃やさないごみから選別するピックアップ回収を中心に考えているが、啓発の面から、イベント時に箱などを置き、参加者が持参するイベント回収、公共施設に回収箱を常設するボックス回収などを予定している。品目は、国が指定する28分類の中から、特に資源性に着目して検討している。

Q他市のようすはどうか。
A県内では、63市町村中31市町村が実施しており、今年度さらに10市町が実施する予定。

◆紙類のリサイクル
Qビールなどのマルチパックやアルミ付き紙パックのリサイクルを行ってはどうか。
A新たな分別区分を設けて回収することは考えていないが、先進市の事例を参考に回収の可能性を研究していく。

◆ホームページの活用
Q写真や図などを入れてもっと分かりやすくゴミの分類や例示ができないか。
Aごみの分別方法などにイラストや写真を取り入れて、市民に分かりやすいよう情報を提供していく。

◆消費税8%
Q使用料、保育料、給食代などの負担金、利用料金や指定管理料金などに消費税の増税の影響が出るのではないかと思うが、これにどう対応するか。
A税率の引き上げの状況を見極め、内容などを精査し検討していく。上下水道料金への転嫁は、政府の最終判断を見極め、適切に対応していく。

◆AV資料
Q古い映画は映画館で鑑賞すらできない。レンタルできないものも多い。本の収集と同じように、芸術である映画などのDVDを積極的に収集してほしい。
A今後もAV資料を収集する中で、その充実に努める。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。