元気プラザコミュニティカフェ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月1日

さやま市民大学専用キャンパスがある狭山元気プラザ内のコミュニティカフェ。
ワンデイシェフによる日替わりメニューのランチとティータイム、どなたでもお気軽にご利用いただけます。どうぞお越しください。
※曜日ごとのメニューは以下のpdfからご確認いただけます。

現在コミュニティカフェの営業は中止しています

コミュニティカフェってなあに?

コミュニティカフェとは、食事を提供するだけでなく、地域の方が食事やお茶をいただきながら交流をし、居心地のよい”居場所づくり”を目的とするものです。
料理を提供するシェフとの会話、そこに集う人たちとの交流、地域情報にも出会える場をめざしています。

元気プラザのコミュニティカフェの特徴は?

さやま市民大学は、行政と協働して地域社会を担っていく人材の育成と、学びの成果を地域社会の中で活かす仕組みづくりを目的としています。
元気プラザのコミュニティカフェは、地域でコミュニティカフェ開店を希望する市民大学修了生や地域団体等の方が、衛生面や経営面、地域貢献のあり方などを学びながら実践する場です。
それぞれのグループが曜日毎にお店を開く”ワンデイシェフ”という形態をとります。
コミュニティカフェの運営は、「一般社団法人街活さやま」が委託事業として行っています。
街活さやまは、月1回程度の音楽サークルを招いてのミニコンサートや作品展示など、コミュニティカフェ地域交流事業の企画運営にも積極的に取り組んでいます。

営業時間

月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日(祝日を除く)
10時から16時
ランチの提供は11時から14時まで。
その他の時間はコーヒー・お茶・お菓子など。
※ランチは十分に用意しておりますが、品切れの際にはどうぞご容赦ください

曜日メニュー

月曜日:「キッチン集い場」オリジナルカレーやグリーンカレー、うどん2種にじゃがいも餅など。
火曜日:「ミノリベーカリー」(Minori bakery)自慢のパンにサラダ、スープ、デザートがついた手作りランチ
水曜日:「コミカフェ藤」日替わりランチやこだわりカレーセット、サンドセット
木曜日:「ビストロさち」ハンバーグやさんま梅煮など、ちょっとおしゃれな家庭料理
金曜日:「ベジタブル・プロモーション」さやま産の野菜を食材とした野菜ラーメン、水餃子、パオなど

ご応募ください!ワンデイシェフ募集中!

元気プラザのコミュニティカフェの主旨をご理解いただいたうえでワンデイシェフに挑戦したいという方は、まずは街活さやまにお問い合わせください。
街活さやま代表:江頭(えとう)電話04‐2968-7761
もしくは元気プラザ事務室:電話2968-6885

交通のご案内

狭山元気プラザ(旧狭山台北小学校)

バス:狭山市駅東口発(狭山30系統)「狭山台団地行」乗車、「狭山台1丁目」下車徒歩2分

駐車場の台数に限りがあります。ご来場には公共交通機関の利用にご協力ください。

お車でお越しの際は、施設東側の一般駐車場をご利用ください。

このページに関するお問い合わせは
市民部 自治文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5749

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。