生涯学習フェスティバル 軽スポーツ体験

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月21日

ユニバーサルスポーツの体験会を開催します!
ぜひ、ご来場ください!

内容

年齢や性別、障がいの有無、スポーツの得意不得意等にかかわらず、その場にいる誰もが一緒に楽しめるユニバーサルスポーツを5つ体験できるフェスティバルを開催いたします。
※未就学児が参加される場合は保護者の同伴をお願いいたします。
※スリングショットの体験が可能な年齢は、小学校5年生以上となります。

体験できる種目

カーレット(講師:さやまカーレットクラブまぜこぜ)

カーレットとはカーリングのミニチュア版で、子供から高齢者、障害のあるなしに関わらず楽しめる卓上で行うユニバーサルスポーツです。ルールもカーリングとほとんど同じです。
ストーンが的に入ったときの達成感や、ストーンとストーンがぶつかった時の「カチーン!!」という音が聞こえたときの爽快感を体験してみてください。お待ちしています。
【当日の体験内容】
基本的なルール、投げ方の説明
2チームに分かれて、対戦

スリング・ショット(講師:狭山スリングショット同好会)

昔懐かしいゴムパチンコが今や「スリングショット」という正式な名称が付き、世界大会も開催されるほどのスポーツ競技になっています。激しい運動を伴わないため、年齢やジェンダー関係なく、楽しめるスポーツで、費用も安価かつ道具の自作もできます。
心身の健康にもなるスポーツシューティングを私達と一緒に楽しみましょう!
【当日の体験内容】
ターゲットペーパー、レザーターゲット、紙コップ等いずれかの的を4~5mの距離から撃っていただき、的に当てる楽しさを体験していただきます。

スポーツウェルネス吹矢(講師:狭山ドラゴンブロー24)

的を目がけて息を使って矢を放つ、健康を目的とした安全なスポーツです。年齢差、性差、体力差による格差が少ないので、誰でも楽しめます。
的を狙うことによる精神集中力向上とストレス解消、また腹式呼吸を積極的に使うことによる肺機能活性化、体調の改善、緊張の緩和が望めます。
【当日の体験内容】
吹矢の基本動作、ルールの説明と講習。
短距離で的を狙って吹いてみる。

ボッチャ(講師:新狭山軽スポーツを楽しむ会)

ボッチャとは、ジャックボール(白色の目標球)に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技です。
【当日の体験内容】
簡単なルールの説明
ゲームを楽しむ

けん玉(講師:入間川けん玉教室)

けん玉は、世代を問わずにスポーツとして楽しむことができます。この教室は、生涯スポーツとして、集中力やバランス力を養い、脳の活性化と健康増進、レジャーへの活用を目的としたけん玉を楽しむ会です。けん玉に興味のある方、覚えてみたい方、一緒に活動しませんか。
【当日の体験内容】
1.けん玉の基本持ち方、かまえ、リズム、簡単な技・大皿ジャンプ・大皿・中皿・とめけん
2.けん玉を使った積み木に挑戦
3.手作りけん玉で遊ぼう
プラコップけん玉15技に挑戦・タップけん玉に挑戦
※体験内容は当日のスタッフの人数により変更します。

日時

2024年3月17日(日曜日)13時から16時まで

費用

無料

場所

狭山市市民交流センター1階コミュニティホール
狭山市入間川1丁目3番1号
※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。



問い合わせ

生涯学習情報コーナー
電話:04-2937-3621(月曜日から金曜日8時30分から17時※土曜日、日曜日、祝日を除く)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。