狭山市駅西口第2自転車駐車場

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月29日

 狭山市駅西口第2自転車駐車場は、買い物や周辺施設利用などの際の「一時利用」や通勤・通学などを目的とした「定期利用」ができる施設です。

狭山市駅西口第2自転車駐車場の概要

  1. 場所 狭山市入間川1丁目3番1号※狭山市市民交流センターとの併設、1階(定期利用)・中2階(一時利用)の2フロアを利用
  2. 利用時間 24時間年中無休
  3. 施設規模 収容台数350台(定期利用131台、一時利用219台)上下2段式ラック、平置き式ラックによる駐輪設備
  4. 連絡先 04-2937-3381(狭山市駅西口第2自転車駐車場管理人室)

利用できる自転車

ラック式駐輪設備により、下記の自転車が利用できます。

  1. 長さ180cm以下、幅60cm以下、高さ110cm以下(ベルやミラーを含む)
  2. 重量は、上段の場合15~20kg以下、下段及び平置きの場合30kg以下
  3. 側車をつけていない
  4. 運転者以外の乗車装置がない(幼児用座席は除く)
  5. 電動アシスト付き自転車は、下段及び平置きの部分のご利用になります※三輪自転車、幼児用補助輪付き自転車等については、別途ご相談ください

定期利用の概要

1.利用可能台数 定期利用台数は、131台とします。なお、空き状況の確認は管理人室へお問い合わせください。
2.新規利用の申込方法 新規利用を希望される方は、下記のとおりお申し込みください。なお、先着順にて利用者を決定しますので、定期利用台数に達した時点で、受付を終了させていただきます。

(1)申込時間
7時から22時までの間、管理人室にて随時受付。
(2)申込書類(各1通)
ア定期券交付申請書(狭山市所定様式)
※以下よりダウンロードできます

イ障害者額を希望される方については、各種障害者手帳及び写し(コピー)をお持ちください。また、学生額を希望される方については、学生証もしくは入学許可書及び写し(コピー)をお持ちください。※障害者手帳、学生証の写し(コピー)は、契約時必ず必要となります

(3)申込場所
狭山市駅西口第2自転車駐車場管理人室
(4)申込方法
申込場所に直接ご持参いただきお申し込みください。なお、ファクス及びインターネットメール等その他方法による申し込みはできません。
(5)利用者決定
先着順といたします。
(6)使用料の納付方法及び定期券・登録票(シール)の引渡しについて
申込当日お渡しする定期券を利用し、自転車駐車場内の定期券更新機にて使用料を納入してください。
その際に、登録票(シール)が発行されますので、自転車後部泥除け箇所及び定期券に貼付してください。
(7)その他
申し込みにあたり、個別ラックの指定はできませんので、ご了承ください。
(8)定期利用台数を満たす状況にあって、新規利用を希望される場合は、空き状況が確認でき次第、抽選により、利用者を決定します。
(9)定期利用の空き状況については、直接お問い合わせいただくか、指定管理者のホームページをご確認ください。

3.利用及び更新
(1)定期利用については、一般・学生・障害者の区分があります。また、定期利用期間は、1か月、3か月、6か月の単位で申し込みができます。なお、1人1台のご利用となります。
※学生とは、小学校、中学校、高等学校、大学等に通学をしている方
※障害者とは、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方
(2)新規利用申込を受け、定期券及び利用を証明する「登録票(シール)」をお渡しいたします。利用者は、「登録票(シール)」を自転車後部泥除け箇所及び定期券に貼付してください。
(3)定期利用の更新については、利用期間最終月の20日より月末までに、自転車駐車場内の定期券更新機により手続きを行うことで継続して利用ができます。ただし、学生額を適用する場合には、年度毎に窓口での申請が必要となります。
(4)定期利用の更新を希望しないときには、利用期間最終月の月末までに、その旨を窓口にお伝えください。(※定期券は要返却)
(5)定期券を紛失した場合には、定期券等再交付申請書を提出していただくことになりますのでご注意ください。

4.利用の中止
次のいずれかに該当するときは、指定管理者は、自転車駐車場の利用をお断りすることがあります。
(1)使用料を滞納したとき
(2)条例及び管理規則に定める事項に違反したとき
(3)自転車駐車場の利用に関し、別に定める遵守事項に違反したとき
(4)施設の維持管理等により、やむを得ず利用を休止するとき

5.定期使用料
(1)一台当たりの定期使用料は、次のとおりとします。

1か月定期

区分 学生 一般
上段・下段 2,700円 3,000円
障害者の方 1,400円 1,500円

3か月定期

区分 学生 一般
上段・下段 7,300円 8,100円
障害者の方 3,700円 4,100円

6か月定期

区分 学生 一般
上段・下段 13,800円 15,300円
障害者の方 6,900円 7,700円

(2)学生については、学生証もしくは入学許可書をお持ちのうえ、写し(コピー)を提出していただきます。
※入学許可書提出の方は、入学後学生証の写し(コピー)を提出して頂きます
(3)障害者額については、各種障害者手帳をお持ちのうえ、写し(コピー)を提出していただきます。
(4)月の中途からの利用を希望される場合についても、1か月と見なし、それぞれ利用期間の使用料を納めていただきます。

6.定期使用料の納付
定期使用料の納付は、自転車駐車場内の定期券更新機にて使用料を納入してください。
その際に、登録票(シール)が発行されますので、自転車後部泥除け箇所及び定期券に貼付してください。

7.使用料の還付
使用料の還付については、原則行いません。ただし、定期利用者から住所移転、転勤、転学、疾病等の理由により、キャンセルの申し出があった場合、市の基準にて還付を行います。

一時利用の概要

1.利用方法等
(1)入庫の際に発券される駐車券を受取り、一時利用エリアに駐車してください。
(2)出庫の際に、駐車券にあわせ使用料を納付してください。(使用料の詳細は、下記2.使用料を参照)
(3)駐車券を紛失した場合は、駐車券紛失届を提出していただくことになりますのでご注意ください。
(4)7日以上継続して駐車される場合は、予め、管理人室へご連絡をお願いします。
(5)障害者額の利用を希望される方は、常駐係員に各種障害者手帳をご提示いただき、減額券をお受け取りください。

2.使用料等
(1)自転車の使用料

一般・学生

入庫から出庫までの時間数 金額
1時間を超え24時間まで 150円

障害者の方

入庫から出庫までの時間数 金額
1時間を超え24時間まで 100円

備考

  1. 入庫から出庫までの時間数が1時間までは、無料となります。
  2. 入庫から出庫までの時間数が24時間を超える場合の使用料の額は、150円に、24時間(入庫した時間から起算して最初の24時間を除く。)まで増すごとに、150円を加算した額となります。
  3. 障害者額の利用を希望される方は、入庫から出庫までの時間数が24時間を超える場合の使用料の額は、100円に、24時間(入庫した時間から起算して最初の24時間を除く。)まで増すごとに、100円を加算した額となります。

(2)カード式回数券

一般・学生

種類 金額
カード式回数券(11回分) 1,500円

障害者の方

種類 金額
カード式回数券(11回分) 900円

備考

  1. 自転車一時利用の際にご利用頂けます。
  2. 障害者額による回数券の購入は、常駐係員に各種手帳をご掲示いただきます。なお、それぞれ購入制限がありますので、詳しくは、管理人室窓口にてご確認ください。

問合せ先

狭山市駅西口第2自転車駐車場管理人室
埼玉県狭山市入間川1丁目3番1号
電話:04-2937-3381
(問合せ時間)
全日7時から22時まで

このページに関するお問い合わせは
市民部 交通防犯課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。