パパ・ママへの育休復帰応援セミナーを開催しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年8月11日

 2019年9月7日(土曜日)と9月11日(水曜日)、中央公民館で「パパ・ママへの育休復帰応援セミナー」(全2回、総合子育て支援センター共催)を開催しました。
 これは、育児休業取得中の方又は妊娠中の有職女性と夫・パートナーを対象に、女性の職業意識や保育環境の情報に関する機会を提供し、安心して仕事と家庭の両立を図り、職場復帰するための支援を目的として開催したものです。

 第1回は、育休後シニアアドバイザーの松浦なつひさんを講師にお招きし、「不安を『見える化』し、復帰に備えよう!」をテーマに、何が不安で、何を話し合っておくべきかを明確にし、安心して仕事と家庭の両立を図れるよう情報提供やグループワークを行いました。
 第2回は、保育幼稚園課職員を講師に、「保育所ってどんなところ?」をテーマに、保育施設の種類、入所申込みに関する手続きの流れ、入所児童数などの保育の状況、入所後に実際に子ども達がどのように過ごすか(食事、年中行事、病気の際の対応など)等、具体的にお話をしていただきました。

 講座終了後のアンケートでは、第1回では、「パートナーとのコミュニケーションをとることの大事さに気がつけた」「不透明であった育休後の復帰について少しだが見えた気がする」などの感想が、第2回では、「全くイメージがわからなかった保育園預けについてわかって良かったです」「認可保育施設の入所申込みについて説明していただき、不明な点がクリアになった」などの感想がありました。
 参加者は、延べ22名でした。

このページに関するお問い合わせは
市民部 男女共同参画センター

狭山市入間川1丁目3番1号(市民交流センター2階)

電話:04-2937-3617

FAX:04-2937-3616

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。