女性のためのステップ・アップ・セミナーを開催しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年2月8日

汗をかきやすくなった、何となくだるさを感じる、めまいがする・・・。そんなカラダの不調を感じていたら、ひょっとして女性ホルモンのバランスが崩れていることが原因かもしれません。仕事、育児、家事・・・と忙しい毎日で、つい後回しになってしまう自分の健康管理。ちょっと立ち止まって、自分のカラダと向き合うことも必要です。
1月14日(金曜日)と21日(金曜日)の全2回にわたり、中央公民館にて「女性のためのステップ・アップ・セミナー」を開催しました。今回の内容は、アロマバスボム作りと、女性ホルモンの基礎講座でした。

アロマバスボム作り

1月14日(金曜日)、講師に(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピストの横山裕子(ゆうこ)さんをお招きし、アロマの種類や効用、楽しみ方などの講義とアロマバスボム作りを行いました。バスボムは、お風呂に入れる入浴剤で、入れると泡が出て、香りが楽しめます。バスボム作りでは、オレンジやラベンダーなどから好きなアロマを選び、水分の加減に注意しながら作っていただきました。

講座終了後のアンケートでは、「普段、バタバタとした生活なので、自分と向き合える時間が持ててよかったです。」「めまぐるしく忙しい毎日を過ごしていましたが、今日のお話を聞きながら、好きなことを伸ばすことの楽しさと、良い香りに包まれて、とてもリラックスした良い気持ちになりました。」など、自分と向き合えたといった感想と、「アロマについて、入口しか知らなかったが、楽しみ方を色々教えていただき、これから楽しんでいきたいと思いました。」「アロマはリラックスできるので、どんどん取り入れていきたいと思います。」など、アロマを楽しむ感想もいただきました。

女性ホルモンの基礎講座

 1月21日(金曜日)、講師にNPO法人ちぇぶら更年期ライフデザインファシリテーターの田村佳代さんをお招きし、男女の性ホルモンの変化やホルモンのメカニズムなどの講義と、ちぇぶら体操を行いました。ちぇぶら体操では、肩こりを治す体操や足の筋肉を鍛える体操などを教えていただきました。そして、最後には、元気が出るポーズも教えていただきました。
 講座終了後のアンケートでは、「更年期について、ぼんやりとしか考えていなかったので、とても勉強になりました。」「体操がとても参考になりました。ちょっとエクササイズしただけでポカポカして効き目がわかりました。」「婦人科も受診して、更年期を快適に楽しめるようにしたいと思います。」など、更年期を前向きにとらえる感想をいただきました。

このページに関するお問い合わせは
市民部 男女共同参画センター

狭山市入間川1丁目3番1号(市民交流センター2階)

電話:04-2937-3617

FAX:04-2937-3616

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。