デートDV防止出前講座を開催しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年3月18日

 2022年3月8日(火曜日)、柏原中学校にて3年生を対象に、「デートDV防止出前講座」を開催しました。
 近年、SNSに起因する犯罪被害が増加しており、SNS利用の多い若年層においてもデートDV等の被害なども報告され社会的な問題とされています。DVを未然に防ぐためには、お互いに相手を尊重する関係を築き、個人の尊厳を傷つける暴力は許されないという意識を、若年層のうちから教育・啓発していくことが必要です。
 講師に、一般社団法人エープラス代表理事の吉祥眞佐緒(よしざき まさお)さんをお招きし、デートDVとは何か、DVとデートDVの違い、デートDVの暴力の種類などのお話をしていただきました。また、グループに分かれての意見交換、生徒によるロールプレイも行いました。
 講座終了後のアンケートでは、「DVという言葉は知っていたけれど、たくさんの種類があることを初めて知りました。」「男は○○をするのがあたりまえ、女は○○するのがあたりまえ。そんな考え方をなくしていきたい。」「ロールプレイとか話し合いを通して様々なことが分かりやすく学べて楽しかったです。暴力は、なにがあってもしてはいけないということがよくわかりました。高校生になったら、きっと色々な経験をすると思うので、この先の人生にいかしていけたらいいなぁと思います。」などの感想をいただきました。

このページに関するお問い合わせは
市民部 男女共同参画センター

狭山市入間川1丁目3番1号(市民交流センター2階)

電話:04-2937-3617

FAX:04-2937-3616

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。