空き缶を楽器にしてクリスマスソングを演奏しよう!を開催しました!

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月5日

2022年12月4日(日曜日)に入曽地域交流センターで打楽器ワークショップ「空き缶を楽器にしてクリスマスソングを演奏しよう!」を開催しました!
このイベントは、スティールパン奏者である伊澤陽一氏を招き、参加者のみんなで、スチール缶を叩いて楽しく演奏したり、子どもたちが実際にスティールパンに触れたりできるワークショップです。当日は、空き缶をカンカンたたいて音をつくり、缶にシールをはったり、お絵かきをしたりしてオリジナルの楽器をつくりました。最後は、みんなでスティールパンの音色に合わせて、カンカンたたき、楽しくクリスマスソングを演奏しました!たくさん方にご参加いただきありがとうございました。

概要

日時

2022年12月4日(日曜日)
10時から11時まで(9時30分開場)

会場

入曽地域交流センター 大ホール

対象

赤ちゃんから大人まで(定員80名)

参加費

無料

申し込み

2022年11月18日(金曜日)から電話またはメールで自治文化課までお申込みください。
※当日受付(事前予約なし)も可

【電話でのお申込み】
 電話:04-2937-5749(直通)
 ※受付時間は平日8時30分から17時15分まで

【メールでのお申込み】
 メール:cultureアットマークcity.sayama.saitama.jp
 「アットマーク」を「@」に置き換えてください
 メールの件名は「カンカンミュージック申し込み」としてください。
 下記の必要事項を入力の上、送信してください。
 ・代表者名(カナ)
 ・参加人数(大人・子どもそれぞれ)
  例:大人1名、子ども2名
 ・お子様の年齢
 ・連絡先(電話番号)

持ち物

スチール缶、消しゴム付き鉛筆

主催

こそだて支援comono(協働事業提案団体)

講師:伊澤陽一氏

2000年よりSteel Pan奏者として国内外にて演奏活動をはじめる。「WAIWAI STEEL BAND」リーダーを務める。スティールパンスクール「ワイワイパンヤード」新所沢にて開校。2022年「題名のない音楽会」出演。アメリカ「マイアミカーニバル2022」に招待バンドとして出演。

カンカンミュージックとは?

身近にある空き缶を楽器に変身させることができます。空き缶を叩いて、色を塗って、デコレーションして、オリジナルの打楽器を作ってみよう。

スティールパンとは?

ドラム缶から作られた音階のある打楽器。独特の倍音の響きを持った音色が特徴。カリブ海最南端の島国トリニダード・トバゴ共和国で発明された。

空き缶を楽器にしてクリスマスソングを演奏しよう!チラシ

このページに関するお問い合わせは
市民部 自治文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5749

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。